2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白漫画倶楽部7」 7月4日(土)昼の部

漫画のトークライブイベント、 「面白漫画倶楽部7」 2009年7月4日(土)昼の部 (12:00〜) ロフトプラスワンにて開催決定! 今回のテーマは「漫画と職業」です。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1164423 http://blog.livedoor.jp/omosiro…

裁判員になる前に見ておきたいアニメ作品

裁判員になる前に見たいアニメ作品とは?色んな意見はあろうかと思いますが、私は、 「遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド」 を挙げたい。このアニメは1988年製作の作品です。下敷きになっているのは、「遠山の金さん」です。 SF仕立てになっていまして、未来の…

放送禁止用語が凄かった時代が90年代まで?

最近知人が地方UHF局で放送されている1970年代のアニメが凄い! と日記で書いているのを日記のタイトルだけみて、 「これは70年代に放送されているアニメのテーマが現在に比べて濃いために凄いと絶賛しているのか?」 と期待しながら感想を読んでみたら、確…

80年代アニメ

◆冥王計画ゼオライマー◆アニメ三銃士ともに88年のアニメ(でいいんだっけ?)。ビデオで、ゆったり観てみる。両作品に共通する要素は、なんというか、テンポのゆったり感。 30分枠の作品だが(ゼオライマーはOVAだけど)、尺を短くしてもいいのではないかと…

三国志F

劇画マッドマックス 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2009/05/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 劇画マッドマックスの広告によれば、三国志F(一智和智)がコミックス化するそうですよ。 やったー!あとですね…

ポール・アンニョヌエボさん

先週のフレッシュプリキュアの作画は、ここしばらく少しパワー不足だったのが、良くなっていました、個人的な感想ですが。 それで、誰が原画監督なのかと思い確認したところ、ポール・アンニョヌエボという人でした。 Yes!プリキュア5GoGo!や金田一少年の…

「ザンボット3は絵が古臭いので観ない」

ふと思い出した。 90年代後半、当時、新世紀エヴァンゲリオンにハマっていた知人に対し、 そんなにエヴァが好きなら昔のアニメで、 無敵鋼人ザンボット3なんか見てはどうかと俺が勧めたのに対して、 「ザンボット3とかの時代のアニメは絵が古臭いので観る気…

アニメ粗筋で確実に儲ける!

週刊東洋経済(09.5.23)は、 週刊 東洋経済 2009年 5/23号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/05/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る 不況下の転職や資格、副業についての特集が組まれていたのですが、その記事の…

京アニって赤毛のアン作れるの?

京アニのって赤毛のアン作れるの? どういうことかというと、京都アニメーションの評価で「原作世界を忠実にアニメで再現するのが素晴らしい」というのがありましたけど、赤毛のアンについて高畑勲がそういうことを言ってたような記憶があるので、連想で書き…

銀河鉄道999と仮面ライダー555

今日、人と話していて、仮面ライダー555映画版の話題になりました。話していた相手の方の感想だったのですが、冒頭のシーンについて、これを映画を観ていた子供は理解出来ていたのだろうかという疑問を呈されていました。どういうシーンかというと、街中に武…

アニメ会ライブ〜お笑い芸人とアニメキャラの相性〜

昨日、アニメ会のライブを見ていて、 なぜ、お笑い芸人さんが、アニメキャラクターの話をすると面白いのか? みたいなことを考えてました。ざっくりと言ってしまえば、お笑い芸人さん自身がキャラクターだから、アニメキャラクター相手にするのはお手の物な…

JASRAC審判tte

JASRACの審判についての記事。 顔写真、服装が和服なのは、白田先生の(コスプレ)なんだーと思います。 審判で両者の“実態”が解明される 法政大学 社会学部 情報法担当准教授 白田秀彰氏 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090423/329033/ 自分…

『月刊鶴岡法斎・特濃! マンガの話』

月刊鶴岡法斎というイベントがありまして、来週第2回目が開催されるのですが、今回のテーマが、「特濃! マンガの話」というものだそうです。おそらく、何故あの漫画家は福神漬けをあんなにも嫌っているのか、何故某出版社のバナナホルダーの普及率があんな…

スレイヤーズ。

途中までしか読んでませんが。スレイヤーズ2 リナと怪しい魔道士たち (角川つばさ文庫)作者: 南房秀久,日向悠二,神坂一出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (7件) を見るスレイヤー…

フレッシュプリキュア! 5人目予想。

フレッシュプリキュア!の感想を書きます。 で、思うんですけど、フレッシュプリキュアって、勇者シリーズで言えば、ゴルドランだと思うんです。考えれば、黄金勇者ゴルドランってシリーズ6作目で、プリキュアの6作目がフレッシュプリキュア!でしょ? 変身…

文学フリマ

本日の文学フリマ、どうもお疲れさまでした! スペースに来場いただいた皆さまどうもありがとうございます。 色々と御意見を伺って思ったのですが、 自分は今一歩の詰めが甘すぎる、ということでしょうか。 次回は、もう一歩進めて、もっと完成度の高いもの…

文学フリマ前にバテバテ。

頭悪い、 いや違う、 頭痛い。 風邪引き中です。熱出てます。一日中寝ていました。死にそう。某会に、外出しようと思っていたけど、駄目かも知れない。 メビウスのシンポジウム、無理だ。今も熱っぽい、しんどい。 あと、某知人の日記を読んで文章の上手さに…

無題

風引いた、熱出したので会社休みました。 そんで「あずきちゃんDVD」寝床で見てました。放送以来何度も見ているんですけど、説教くさくて最高ですよね、このアニメは。#11「ときめき♥はじめてのデート」 珍しいくらいの原作通りの回。 あずきちゃんは、基…

と学会年鑑KIMIDORI(楽工社)

「と学会年鑑KIMIDORI」(楽工社)に、我等が新田五郎氏の原稿が掲載されています! と学会年鑑KIMIDORI作者: と学会出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るボウリングにおけ…