2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人権アニメ『ふたりのタロウ』を観た。

人権アニメ『ふたりのタロウ』を観た。このアニメ、企画は埼玉県教育委員会、製作は学研映画社の同和教育作品だ。この作品なかなか作画に力が入っている。冒頭のサッカーシーンやタイムスリップのシーン、戦国時代の合戦シーンなどは動きがよい。舞台は現代…

【告知】コミケは8月13日土曜日東ヘ37aに配置されました!

8月に迫っているコミケですけど、かに温泉は13日土曜日東ヘ37aに配置されたようです。よろしくお願いいたします。 そこでは、 『ロボットテコンVコミカライズの世界』(500円) 『宗教とアニメーション総集編』(1500円) という新刊があります。 …

人権アニメ『くもりのち晴れ』を観た!!

人権アニメ『くもりのち晴れ』は、いじめをテーマにした人権啓発アニメーションである。知人のおかげで観ることが出来た。感謝。あらすじはヒロインのいじめ体験を劇で発表するというアニメーションらしい飛躍のある筋書だった。劇を作り上げることでクラス…

テコンVぬりえステッカーブック

テコンVの同人誌を作るためにグッズを紹介する原稿を書いているのだが今日はぬりえステッカーブックを紹介する。その名の通りスタッカー付きのぬりえだ。赤い星帝国と宇宙作戦があった。それ以外は見つからなかった。名場面がぬりえとしてよみがえる。ぬりえ…

ロボットテコンVの絵本を読んだ。

ロボットテコンVの同人誌をつくろうと思いネタとしてロボットテコンVの絵本を読んでいます。ロボットテコンVの同人誌では主にコミカライズ(2022年に復刊されたバージョン)を紹介していますが、ほかにも絵本などを取り上げています。こういうグッズがあ…

テコンVの同人誌を作っています。

今、テコンVの同人誌を作っています。ご存じの通り1976年に韓国で劇場版アニメーションとして生まれた『ロボットテコンV』シリーズには多くのコミカライズ作品があります。それらは2020年には復刊されて読むことができるようになったのです。この同…

【告知】かに温泉は6/12(日)アメイジング商店街では33に配置されました!

6月12日の アメイジング商店街ですけど、かに温泉は33に配置されたようです。よろしくお願いいたします。 そこでは、 『人権アニメ感想文集2022年版』 を頒布します! これから執筆者の皆様を紹介します! かに三匹(人権アニメや宗教アニメ、韓国アニメが…