2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊・鶴岡法斎「10年代がやってきた」行った。

昨日、昼に行われた、月刊・鶴岡法斎「10年代がやってきた」行って来ました。 今回は鶴岡法斎さん、大坪ケムタさんに加え、3人目の出演者として、「アクアノートの休日」や「巨人のドシン」、「ディシプリン*帝国の誕生」の飯田和敏さん、阿佐ヶ谷ロフトの…

リリカルなのは劇場版1

リリカルなのは劇場版1 何人か日記で書いている人がいるので、オレも感想を書いてみます。・よかった点。 ?アクションシーンが非常に面白かった。特に導入部、なのはが初めて魔法を使うシークエンス、ここが心踊った。ファンにとっては言い古されたことだと…

「レコーディング・ダイエット・ナイト」(岡田斗司夫×倉田真由美)

ロフトプラスワンで行われた「レコーディング・ダイエット・ナイト」(岡田斗司夫×倉田真由美)というイベントを見てきました! まず思ったのは、漫画家の倉田氏が非常に綺麗になっていたということです。数年前にプラスワンで見た時より。 ダイエットとは関…

あずきちゃんの再放送が始まりました。

今日の朝から、あずきちゃんの再放送が始まりました。全話過去に観てるけど、テレビで放送していると、ついみちゃいます。 あずきちゃんは、ぼくのベストアニメ作品です。 小学生のヒロインの恋愛話を軸に、彼女の日常生活の機微が描かれます。 主人公が小学…

【告知】ザ☆ゼロ年代マンガ

告知です。明日以降こんなイベントがあります。●【イベント直前】面白漫画倶楽部増刊号!ザ☆ゼロ年代マンガ (2010年1月15日(金) OPEN 18:30 / START 19:30) ●「新田五郎のぶっとびマンガ大作戦・出張版第3回〜『80年代作家論』」 (日時:平成22…

ゼロ年代を代表するアニメ(私見)

ゼロ年代を代表するアニメ(私見)とっとこハム太郎を見た。 ●「劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!」(2003年) 「とっとこハム太郎」はゼロ年代を代表する幼児向けアニメ。 劇場版も数作品作られてい…

【ザ☆ゼロ年代マンガ 】

面白漫画倶楽部増刊号! ザ☆ゼロ年代マンガ 2000〜2009年までの十年間、いわゆるディケイド。 世界的には9.11テロから中東戦争、国内では出口の見えない未曾有の不況から政権交代。 『ゆとり世代』が出現し、世の中は大きく変わった・・・。 では、マンガ界は…

仮面ライダー劇場版観た。

仮面ライダー劇場版観た。ディケイドでの歴代ヒーローの共演、現仮面ライダーWの過去、そしてディケイドヒロインの夏海黄色タイツ姿に大興奮! みっつめの興奮だけ、種類の違う! 蜂女やタックルも確かにエロいんですけど、夏海の脚には敵わないのです。これ…

「わんぱく王子の大蛇退治」

技術的なところは、適当な事を書いていますが(指摘よろしくですッ)。 ■「わんぱく王子の大蛇退治」(1963年春公開)東映動画(現在の東映アニメーション)制作の長編劇場作品第6作目で初期東映長編アニメ群の傑作のひとつといわれています。 この作品には…

ヤキニクロードを見返したい。

●「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」が感動路線で評価も高いのですけど、クレヨンしんちゃん映画はハズレ作品がないので…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。