2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メカデザイン概論 聴講

本日は池袋コミカレで行われた講義「メカデザイン概論」(講師は氷川竜介先生)を聴講してきた。メカデザインの担当者がどうして監督になるケースが多いのか? が、様々なケースごとに紹介されていた。メカデザインは世界観のデザインでもあるという事なのだ…

読書

「アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本」 (舛本和也、星海社新書)読む。仕事ノウハウ本として自己啓発本として読んだ。アニメ制作進行の仕事が具体的に書かれている。 ここまで具体的に仕事のノウハウを描いた本も珍しいのではないか?具体的だが…

映画ドラえもん

映画ドラえもん、予想以上に面白かった! 本来独立したエピソードが一本の映画として再構成されていてラストの感動へと繋がっていた気がする。次回があればのび太誕生やおばあちゃんのエピソードも観てみたいと感じられた。アクションシーンも3Dに相応しい出…

怖い思いで。

昔、日本昔ばなしで、怖かったのは、米に卵をかけて食べた村人が、他の村人にそれを告げ口されるシーン。誤解だとわかってハッピーエンドだが卵ご飯食べるだけで告げ口だなんて恐すぎるよ。

コミケ参加!

今日はコミケ参加。 先日もお知らせしたとおり、宗教とアニメーション、韓国アニメ本、ブタアニメ本、コミケIN一橋祭本、などなどを頒布。 それで、コピー誌として用意していた新刊。 なんと、コミケで新刊完売しました。で、最後の一部を、 「新刊最後の…

告知「韓国まんがまつりVSぶっとびマンガ大作戦!」

10/4(土) 「韓国まんがまつりVSぶっとびマンガ大作戦!」 亜細亜を中心とした海外オタク映像を紹介するイベント韓国まんがまつりと、 ぶっとんだマンガを紹介するイベントぶっとびマンガ大作戦が、 ネイキッドロフトでついに夢の対決! 三本勝負! 海外オ…

コミケ始まった!

カニオンセン、コミケ 三日目P-30aです!よろしくお願いします。韓国アニメ本魔法少女アニメ本大仏アニメ本宗教とアニメーションコミケIN一橋祭本などがあります。