2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教アニメ「アニメでふれるしんらんさまの問いかけ」

今回は東本願寺出版(真宗大谷派)のアニメ「アニメでふれるしんらんさまの問いかけ」。ざっくり言うと少年少女の困りごとを、しんらんさまの教えで解決するという内容のアニメ。10分のアニメがDVDに12話入っている。 アニメの製作者がそれぞれ違うの…

七高僧ものがたり9

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第九話 法然上人、の回(前編)。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしい。戦乱で父を亡くす幼い法然。兵…

七高僧ものがたり8

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第八話 源信僧都、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしいかも。ついに日本の高僧に話が移ります。…

七高僧ものがたり7

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第七話 善導大師、の回(後編)。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしいかも。いよいよ後半に突入。 念…

七高僧ものがたり6

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第六話 善導大師、の回(前編)。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしいかも。序盤の疾走する主人公のシ…

七高僧ものがたり5

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第五話 道綽禅師、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしいかも。 この回は実写との合成もある。生…

七高僧ものがたり4

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第四話 曇鸞大師(後編)、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。 絵物語といった方がふさわしいかも。前編で浄土論と観無量寿経…

七高僧ものがたり3

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第三話 曇鸞大師(前編)、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。中国の僧侶、曇鸞大師は大集経を作ろうとするが途中で病に倒れ…

七高僧ものがたり2

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第二話 天親菩薩、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメシリーズです。浄土論を書いた天親菩薩が、その教えに出会うまでを描く。 その知識から…

七高僧ものがたり

今日は宗教アニメの感想です。真宗大谷派のアニメ「七高僧ものがたり 歴史を貫く願い」。その第一話 竜樹菩薩、の回。親鸞が称えた7人の高僧と聖徳太子を紹介するアニメです。シンくんとランちゃんの二人が高僧の物語を教えてくれます。シンとランでシンラ…

イベント出ます!

いよいよ本日。1月7日のお昼から高円寺パンディットでイベント出演します!マニアックな話題を緩く語ります!マニアックな話題を緩く語ります! 新田五郎さんとトークします!http://pundit.jp/events/2512/

コミケ報告

冬のコミケは三日目V23bでした。サークル かに温泉。新刊は「宗教とアニメーション3」でした! なんとか印刷費くらいは出たかなという所です。お買い上げありがとうございました。既刊は、・ベトナムアニメDVDレビュー集 そこそこ売れた。・宗教とア…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいます。