アニメ粗筋で確実に儲ける!

週刊東洋経済(09.5.23)は、

不況下の転職や資格、副業についての特集が組まれていたのですが、その記事の中に、
コラム「アイデアマン成毛眞が指南 いま儲かるネット副業はこれだ!」(57ページ)
というものがありました。

成毛眞氏は元マイクロソフトの社長で今はインスパイアという会社を経営しているそうです。 http://d.hatena.ne.jp/founder/

そのコラムによれば、今副業を行うならインターネットを活用しない手はなく、ブログのアフィリエイトが良いのだそうです。

ネットの活用は初期投資も少なく済みますしメリットもあるのですが、アフィリエイトは難しくないか? と読んでいて思ったのですが、
記事によれば、マニア相手に的を絞れば確実なのだそうです。
その具体例を引用してみます。

「1つは確実に儲かるアイデアがある。BS放送などでやっているアニメ番組のあらすじまとめだ」

何でも彼が読んでいたブログではあらすじを頻繁にまとめていたそうなのですが、最近止めてしまって、難儀しているという。そこで、アニメの時系列を踏まえたあらすじを掲載し、それにDVDアフィリエイトを貼れば、マニアはクリックするのだそうです。

「今、とっておきの副業だ」

他にも乗り物系やオークションならプラモデルのハイレベルな完成品が狙い目だという。

うーむ、BS放送のアニメのあらすじを、という書き方にもハテナマークが頭で点滅するし、今更あらすじをまとめただけでアフィリエイトが稼げるのかという疑問が浮ぶ。

しかし、ちょっと考えてみると、このコラムの執筆者は、彼自身もアニメやプラモデルが好きで、ちょっとしたマニアを自負しているのではないか。
さらに、経歴からすると、この書き手は、かなりの高収入、富裕層なのではないかと想像してしまうのである。

それで、そうした富裕層のマニアの購買欲の満たし方を想像してみます。

おそらく、生活上、仕事は充実しているものの、プレイベートを楽しむ時間は限られているのではないかと思うのです。
なので限られた時間の中で今放送されているアニメなど視聴することは、不可能。
そうすると、どうやって観るアニメを決めるかというと、ブログでざっと読んだあらすじが決め手なのではないか。
時間はないが、お金はある。しかも、アニメDVDなど屁とも思わないくらいのお金が!
そういう人は、あらすじから判断して、気軽にDVDを注文してしまうのだろう。良いアニメを選別する時間を、金で買うのである。
コラムではあらすじと書かれているが、そこには、面白いものを選別する目利きの役目が含まれているのではないだろうか。

また、
制限されたプライベートでは、元々好きなプラモデルを自分で組み立てる時間もない。しかし、プラモデルで遊ぶ要求はある。出来ればレベルの高い完成品で。それで完成品に、ポンと大枚を!

そう考えると、このコラムで書かれた事は一般的にあてはまるかどうかはわからないが、書き手のような富裕層をターゲットにすれば、有効なのではないか。
そう思えてきてならない。

・・・ただ冷静になれば、かなりのレベルを要求されている事なのではないか。
これは。

具体例で思いついたのでいえば、
バンダイチャンネルなどの有料チャンネルへの誘導記事並みのレベルが要求されているわけで、
これは無茶苦茶ハードルが高いのではと思います。


確実なのかもしれないが、やっぱり楽してお金は稼げない、
という結論なのかな?
きっと。