「ザンボット3は絵が古臭いので観ない」

ふと思い出した。

90年代後半、当時、新世紀エヴァンゲリオンにハマっていた知人に対し、
そんなにエヴァが好きなら昔のアニメで、
無敵鋼人ザンボット3なんか見てはどうかと俺が勧めたのに対して、

「ザンボット3とかの時代のアニメは絵が古臭いので観る気が起きない」

と即答されました。そいつに最近会ったら、

「えー、まだアニメなんか観ているんですか、いいかげん卒業しましょうよ」

みたいなことを言われて、俺、ちょっとショック! 

まあ、でも絵柄が観る/みないの基準になることって、多いですよね。特にアニメや漫画などのビジュアル表現では。

ああ、それでも、
あえて言いたい、
見た目で判断していると、
将来失敗するよ! 色んな意味で!


10年前にタイムマシンで行って説教したい。



彼に観たい! と思わせるだけの言葉を自分が持っていなかったことに。
そういう意味では、10年まえの自分に説教したい・・・。