同人誌「80年代アニメを語りたい!!」企画書

同人誌「80年代アニメを語りたい!!」企画書
◆参加表明して頂いた方が10人程度になったら発行します◆
3月まで企画書は加筆修正の可能性があります。
◆同人誌名◆
「80年代アニメを語りたい!!」(案、変更の可能性があります) 
◆趣旨◆
80年代アニメについて語る本を作りたいと思います。例えば作品や時代とのかかわりの証言や80年代アニメに対する思い、作品のレビュー、特定のキャラクターへの思いなどを集めたいと思います。客観的な総括はジャーナリズムや学術的な研究で行われるでしょうし、他の同人誌が出すことが考えられますが、この同人誌では出来るだけ主観的なものを集めたい所です。主観的な証言は同人誌に親和性が高く、同人誌として出す意味があると思うからです。今回は『80年代アニメを語りたい!!』と題して、それぞれが80年代アニメについて語りたい内容を原稿として募集したいと思います。今回は全年齢を対象に募集したいと思います。
◆方法◆
対象者をネット(ツイッター)で募ることとしたい。10人程度集まれば実行します。希望者はエックスのかに三匹@kanisanbikiまで連絡下さい。今回は年齢制限はなしとします。
◆募集期間◆
参加表明:2024年3月~4月
原稿募集:2024年3月~2024年6月中を想定しています。
◆募集要項◆
・原稿にはペンネームと年齢(執筆者の80年代アニメとの関りを知りたいからです)を記入する。その他の情報は自由記載とする。自由記述することで行う。
・字数は1000文字以上。上限は制限なしとします。内容は問いません。例えば単なる80年代アニメの思い出といったものでも大丈夫です。自分は80年代アニメとは関わりがなかったという逆説的なものでもかまいません。レビューやキャラクター評、特定の作品との関わりでも構いません。作品を観たいが80年代アニメが手元にないという場合、ご相談頂ければお渡しできる作品があるかもしれません。
・ただし特定個人・集団への中傷や攻撃ととれる文章などと判断される場合には掲載をご遠慮いただくことがあります。
・対象者別に同人誌に掲載します。また同人誌をお渡しします。
・薄謝出します。でも本当に薄いです。
◆追記◆
なぜ80年代なのか? 70年代や90年代ではいけないのか? と言う質問を頂いたのですが、主催者の趣味と生まれた年代によるものが大です。自分が一番スキな時代です。80年代はアニメブームの最中から始まり、中盤にはブームが失速し、後半には冬の時代に突入するという激動の10年でありました。またOVAが生まれた年代であり、現在の深夜アニメにつながる状況が生まれた時代でもあります。とりあげる意味があると考えました。
◆80年代のアニメ作品例◆
全てを挙げられないので、あくまで例示です。この他の作品でも勿論構いません!
例えばガンダムであれば80年1月に機動戦士ガンダムが放送終了し劇場版を経て機動戦士Zガンダム機動戦士ガンダムZZ、逆襲のシャアポケットの中の戦争と言った具合。宇宙戦艦ヤマトであれば新たなる旅立ち、ヤマトよ永遠に、完結編と続く。うる星やつら宇宙船サジタリウス王立宇宙軍 オネアミスの翼となりのトトロトップをねらえ聖闘士星矢ミスター味っ子魔法の天使クリィミーマミ機動警察パトレイバー戦国魔神ゴーショーグン六神合体ゴッドマーズ、蒼き流星SPTレイズナーサイボーグ009 超銀河伝説、装甲騎兵ボトムズ、AKIRA、トム・ソーヤーの冒険、無敵ロボ トライダーG7魔法少女ララベル、劇場版あしたのジョー家なき子重戦機エルガイムとんがり帽子のメモルルパン三世PARTⅢ、北斗の拳赤い光弾ジリオン、じゃりん子チエ、スペースコブラチンプイ、きまぐれ☆オレンジロードエスパー魔美魔法使いサリー笑ゥせぇるすまん美味しんぼおぼっちゃまくん鎧伝サムライトルーパーキテレツ大百科シティーハンター、タッチ、おねがい! サミアどん星銃士ビスマルク、名探偵ホームズ、プロゴルファー猿などなど。
……いやこれが抜けてるだろう! というご意見のある方は是非その作品に関する原稿で是非ご参加ください。