あずきちゃん

あずきちゃん

あずきちゃん DVD-BOX

あずきちゃん DVD-BOX

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック

誰も興味ないとも思いますが、実は私はアニメ版のあずきちゃんキ●ガイなんですよ、もう、好き過ぎて、ちょっとまとまって感想をかけないくらい。そんな感じで、未だに思い出したように、DVDを観ています。今日は、休日ですが、色々予定通りに行かず、夕方から3時間ほど、まどかちゃんが出てくるエピソードだとか、きんぎょの柄のアレとか。金魚の話は、本放送の時に天候が悪くて、衛星放送が受信できず、録画していた画面は真っ暗!ああ俺は一年間この話を観れないのか!!と男泣きに泣いた!それが今ではDVDで何度観見返せます。じゃあ、何度も見返すほどのエピソードなのかといえば、少なくとも、俺にとっては何度観てもいいのです、価値があるのです。だって、妻に先立たれた男が孫に頓珍漢な柄の浴衣を送ってしまい、妻の写真を見てしょんぼりする話です。これが、泣かずにいられようか。仕事一筋に生きてきた人生の老後について考えさせられる1エピソードです。高齢社会に対しての、ひとつの視点がここにあります。あとねー、まどか登場回では、女同士の争いが可也高いレベルで描かれていて、互いの弱みを握って腹の探りあいとか、もう女って怖いねーという印象が。雪室俊一さんって、最高だよ。あとですね、写真撮る回ではデジカメでもないし、携帯電話はワザワザサブタイトルになっているとか、時代の変遷を感じますよ。関係ないけど、奥田誠治さんは、どっちの奥田さんなのか。あと小寺勝之さん演出の回とかあって、