ハルヒちゃん、はじめまして。この度は、ありがとうございます。

涼宮ハルヒシリーズって、きまぐれオレンジ☆ロードそっくりですよね。

・主人公が意味不明な行動原理のヒロインに振り回される
・ヒロインがバニーガールのコスプレする
・ヒロインがバンドで演奏する
・ヒロインが実は頭いい
・主人公がタイムスリーップして昔のヒロインに会っている
・主人公に妹がいる

注)妹といえば、先週のサザエさんのワカメの、
「おにいちゃんと同じ空気なんか吸いたくない!」
という酷い台詞には、何かドニョ〜リときました。

連載当時、鮎川まどかがあんなに夜遊びできるのは家が裕福だからに違いないとか、くだらないことを思いました。知らない人のためにコメントすると、鮎川まどかというのは「きまぐれオレンジ☆ロード」の登場人物で、自分を姉の様に慕うひかるという女の子を、劇中、騙し続け、彼女が憧れる主人公と密かに情を交わします。ミステリアスといえば聞こえはいいが、鮎川の行動は、たまに原理がありません。

アニメ版の「きまぐれオレンジ☆ロード」は、原作とは一風違った雰囲気でした。今ネットでアニメ版のことを検索したら、鮎川まどかはアニメ版で「ピックのまどか」と呼ばれていたという記述がありました。そういえば、そういう描写があったかも知れませんが、記憶にありません。アニメ版で記憶に残っているのは、みんなでバンドしようとかいう話になって、何故か演奏シーンが白黒になるところと怪獣映画の回です。前にも書いたと思いますが、話しを聞くだけで怖いので映画版は観てません。ハルヒつながりで言えば京アニも制作に参加してますが、絶対、ハルヒのアニメ版には絶対影響受けてますよッ。こうした作品制作協力でノウハウを蓄積してきたんでしょう、きっと。

きまぐれオレンジ☆ロードとは直接関係ないんですが、さっき、
「魔法の天使クリーミーマミ ロンググッバイ」
注)正確には”クリィミーマミ”でした、すいません。あと小林治

というOVAを、おそらく20年ぶりくらいに見ました。テレビ番組「魔法の天使クリィミーマミ」の続編です。いわゆる魔法少女モノです。さっき確認したのですが、ライバルキャラ的なアイドルのめぐみという人は18才という設定です。年上でした(放送当時)。発売時にみて(テレビ放映で)、何が起こっているのか理解できずにいました。今見返せば、何か判明するかもしれないと思いましたが、
・優がちょっと成長したらしい
ハレー彗星が近づいてきたらしい
・めぐみさんに寄せる木所さんの思いが描かれているらしい
以外のことは良く分かりませんでした、さっぱり。頭悪いのかな、俺。
無理矢理ハルヒにこじつければ、京都アニメスタジオも参加しているのですが、だからどうしたといわれそうなのでもう書きません、書きません。

このOVAの後に『魔女っ子クラブ4人組 A空間からのエイリアンX』という番外編というかクロスオーバーというか、タイトルを説明するのも、内容にコメントするのも、非常に困難な作品が作られました。今で言えばプリキュア。先日CMを観たプリキュアの大集合映画が、このOVAみたいな作品になるんじゃないかと、ドキドキです。あるいは、スケバン刑事の映画版みたいな。だって、エド・はるみが、新しいプリキュア「キュアハルド」に変身するんでしょ?!
エド・はるみ以外の出演者は、池澤春菜渕崎ゆり子
更に関係ないんですが、昨年掲載されていたメガミマガジンプリキュア5の解説で、プリキュアのような闘うヒロインモノといえば、セーラームーンが元祖で、それ以前にはそういうものはなかった(趣旨)という一文がありました。せめてキューティーハニーくらいまで遡ればよかったのに。何となく思い出しました。

断片的に、ニョロニョロ書きましたが、ああ、オレ本当に、まとまった主題で文章書けないなあ。

それで、
ある人に、
ハルヒちゃんって、なかなか、放送しないねー、企画潰れた?」
と真顔でいわれたのが、あまりにショックだったので、
この日記を書きました。

京都アニメーションって忙しいんですよ、きっと。

ちゅるやさんと他の話は、YouTubeで自分で探してください。