YAMAMOTO

◆「本屋の店員にエロ本下さいって言え 沢山あったら店員のお勧めでいいからな」
先日も書きましたが、知人が、ぶっちゃけて言えばマイミクさんですよ、そういえばマイミク申請してからあのマイミクさんとは(中略)、何人かアンケートに答えているのですヨ!
「このアニメがすごい!2008」
あ、知人以外にも、以前お話しさせて頂いた事はあったとしても、多分、先方はこちらの事を全く覚えていない/認識していない、と思われるお方、つまり他人ですよ。も何人か執筆していますよ!

このアニメがすごい!2008

このアニメがすごい!2008

こういう本で、今後のアニメ鑑賞にどう影響があるのか分かりませんが、例えば自分が途中で見るのを止めたアニメ作品について言及したりして、例えば山本弘氏が、●○について、どうも後半以降が凄いことになっているらしいという風に書いているのを読むと、せめて中盤までは見たほうがいいのかもと思ったりするのですが。

関係ないですが、山本弘氏の隣にアンケート結果が掲載されている山本寛氏が学生時代作った怨念戦隊ルサンチマンで、アニメファンが気持ち悪いと女性に拒否されるシーンは、あまりにも通俗的な感じがしてキライ、一般的にオタクが嫌われるのは、オタクだからではなく、そのオタク個人が偶々キモいからではないか?それを一般的な話の様にアニメファンを描いているのは、非常に気に食わないものですのよ、おーほほほ!あと戦隊のメンバーは、ルサンチアニメ、ルサンチアイドル、ルサンチゲーム、ルサンチトクサツ、ルサンチヤオイとなっているが、ここ数年であれば、ヤオイは、ボーイズラブ腐女子を揶揄した名前になっていたのか、どうなのか。ヤオイが一番しっくりくるネーミングの様な感じがする。

更にアニメと関係ないですが、関係ないですが、ハルヒ可愛いですよ、ハルヒ!!もうたまらんです。
最新刊ではハルヒの髪型が可愛いですよ、デートするところの。あの髪留をしているのが素晴らしい、全く。遊園地のシーンは拡大コピーして貼っておきますヨ、*1またアニメ化しないですかね?第二シーズン。
ところで、2008ではプリキュア5が意外と順位が伸びてないというか、そういうことになっていましたが、
全然関係ないのですが、以前、藤津亮太氏がセーラームーンの型として述べていたモノ*2は、プリキュア5にも当然当てはまるのだろうなあ…。

*1:

桜蘭高校ホスト部 第12巻 (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部 第12巻 (花とゆめCOMICS)

*2:サブカルチャー世界遺産アニメのところの。今読み返して思うのは、本の目的というか構成が21世紀に残すべきコンテンツの紹介にあるから仕方ないのだろうが、アニメ/ゲーム/映画/コミックなど分けているのは、それぞれの関連がぼやけてしまい、総体的にちょっと理解しづらいのかも、でもそういうのを読みたい人は別の本を買えばいいのだったのか、どうだったのかもう21世紀になって何年も経つので分からない、どうしよう?