先週のアニメゴルゴ13はネコが可愛かった。

あれ?もう春になったんだよね?

◆先週のアニメゴルゴ13 Target.2 「ROOM・No.909」


今回のゴルゴ13は、仕事の最中に、可愛いネコちゃんに目を奪われてウッカリミスをしてしまったゴルゴのお話です。

彼は標的を狙撃することに成功しますが、狙撃場所に選んだ部屋に現れたのは、9階にも平気でやって来る元気な野良猫(はぁと)。


「にゃ〜」


そのあまりの可愛いさにゴルゴはメロメロ、
仕事を忘れて、イタズラ好きなネコに目を奪われてしまいます。


でも、そのときにウッカリベランダから落し物をしてしまい、大変なことに!


仕事を終え、ネコとじゃれ遊ぶゴルゴ。


ネコと遊び疲れて、部屋のソファーで少しお休みです。


そこに無粋な刑事が訪問してきたから、さあ大変です。
刑事が怖くてネコは何処かへ逃げてしまいました。


ネコと過ごす幸せな時間が台無しですよ。
当然、ゴルゴはご機嫌斜めに。


本当は、部屋を借りた一週間いっぱい使って、ネコと遊んで過ごす予定だったのに!


貴重なネコとのふれあいが台無しですよ!


刑事は捜査官を大勢呼んで、部屋を調べ始めます。
騒がしくなった部屋に用心深いイタズラ猫はもう、やってきません。


猫と遊べなくなったゴルゴの不機嫌さを、声優に挑戦した舘ひろしさんが上手く演じています。


猫も遊びに来ない、こんな部屋には用はないとばかりに、ゴルゴはNYを後に旅立ちます。


ラストシーンでは、遊んでくれたお礼とばかりに挨拶に現れるネコがキュート。
ネコと最後の別れを惜しむゴルゴ。


本当はゴルゴもこのネコを家に連れて帰りたいに違いありません。


でも彼の過酷な職業はネコを連れて行くには厳しすぎたのです。
スナイパーの非情な定めですね!

(感想終わり)



ところで、このエピソードに限らず、ゴルゴ13にはマフィア絡みの話が多いと思うのですが、
アニメで見ると、何処かでみたような? コレと思わずにいられません。

そう、アニメ版ゴルゴ13は、そこには銀河疾風サスライガー的な世界が広がっているのです。
あるいは、ブライガー的な世界。
というか、ゴルゴを除けば、ホント、サスライガーだよな、このアニメ番組……。