告知の無間地獄


・萌えるのですか?艦船はよく分からんです。マニアな知人は戦艦プラモを部屋一杯に拡げて(ry

萌える戦艦

萌える戦艦

ゲゲゲの鬼太郎、昨日の
目玉の親父が現金収入を求めて働く話。妖怪横丁の様子を見ると妖怪達も人間の貨幣経済社会に完全に組み込まれており、ねずみ男が金に汚くなる理由が、分からないではない。それにしても息子に自転車を買ってあげたいという親心、彼もかなり甘くなったものであることだなあ・・・。それとも現在の子供達にとってはプレゼントをしてくれる親の姿に親心のリアリティを感じるようになったのだろうか?無言に語りかける親の背中だとかよりは。目玉の親父が身を挺して鬼太郎を助けるといえば、第二期のまぼろしの汽車の回など山の保養所に妖怪一行とバカンスに来た鬼太郎達だったが、村人に蒸し焼きにされた上肉団子にされ更にマリリン・モンローそっくりの吸血鬼の所為で吸血鬼になってしまった鬼太郎(一体どういう展開なんだと言われそうだが話の展開そのまんまなんだよ)を救うため自分の念力(妖力?霊力?)を使って、まぼろしの汽車を呼び出し、力を使い果たして瀕死の状態になる親父に、親の子を思う気持を感じたものだが。こういうギリギリの展開が無いわけではないだろうが、コメディタッチの回にしても親父が間抜けすぎる気がして、少し違和感を感じてしまう。あと、親父が入浴に使う茶碗だが、シリーズを重ねる毎にボロボロになって割れ目や欠けが多くなっています。息子の自転車を買う前にお風呂茶碗を買いなおせばどうだろうか?むしろ親父に感謝するなら、オマエが働いて新しい風呂くらい買ってやれよ鬼太郎!!と、批判じみた事を言っているようだが、あの目玉親父が働く姿は非常に滑稽ユーモラスなので、見ていて楽しい回なのは間違いなく、未見の方は是非録画したまま放置せず、鑑賞頂きたいものです、はい。

ところで猫娘の件ですが、今回、逆さ吊りになってスカートの裾を気にするようになって恥じらい度UPです。パンチラ見せまくりだった第二期はなんだったのでしょうネ?

そして猫娘といえば、第四部の第89話。
塩沢兼人さんが妖怪役で登場する回。
まあ、もしかして当時も話題になっていたかもしれませんが、ネコ娘がオトナの女性になる姿とその心理〜妖怪故にいつまでも子供のままだけど綺麗な大人の女性にもなってみたい〜が中々に心に訴えるものがあります。ああいう心の闇の部分を垣間見せてくれたキャラの方が感情移入しやすいですよね?
21世紀になりデザインの変更で、やれ第五期のネコ娘は可愛い、猫娘が萌えキャラ化した、と言っている人は、是非とも第4期の猫娘を見て欲しいものです。やはりスカートの裾を気にする猫娘の仕草が一番可愛いのは、第4期だと俺は思う。

ところで第二期は彼女の言葉遣いがもう少し丁寧で鬼太郎やネズミ男にも、さん付けで呼びかけていたわけだが、いつからさん付けがなくなったのでしょうか?何故そうしなくなったのだろうか?男女平等とかそういう理由なのか。


面白漫画倶楽部、神保町へ

神保町まんたんLIVE2007第2回トークショー
面白漫画倶楽部 傑作選
2007.7.27【Fri】
【場所】:純☆漫画喫茶東京漫画探偵団 http://www.man-tan.com
東京都千代田区神田神保町1-19 ポニービル2階 TEL/FAX 03−5282−9230
OPEN:18:00 START:19:00
過去、新宿ロフトプラスワン、ネイキッドロフトを席捲した伝説のイベントが漫画の聖地神保町まんたんLIVEに上陸!
俺たちは漫画が大好きだ!漫画はこんなに面白い!まったりじっくり酒を飲みつつ漫画作品作者への愛を語るイベントマンガ好きなら一緒に飲もう!世に存在する面白漫画・独特表現の漫画を商業誌/同人誌・オタク/サブカル・日本/海外面白漫画紹介100本ノック!珍作・奇作・傑作・怪作・変作・ぶっ飛び漫画。昭和の怪奇漫画・エロ漫画、漫画家研究発表、海外漫画など紹介予定!
【MC】バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)
【コメンテーター】ノブ高橋(スタジオハードデラックス)、大矢雅剛(映画秘宝)、松崎憲晃(映画秘宝)
【Guest】鶴岡法斎漫画原作者)、新田五郎(ふぬけ共和国)、ヒライ&スーパーログ(エレクチオ ンナウ)、江戸栖方(萌え萌え同人誌ナイト☆主催)
神保町まんたんLIVEコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2322336
面白漫画倶楽部コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1164423

●オタク・ルネッサンス


「オタク・ルネッサンス2〜江戸を斬る!〜」
(2007年7月14日(土)12時30分開演)
面白漫画倶楽部」で大ブレイク!オタク界の暴走王、江戸栖方が昨年8月に開催した「オタク・ルネッサンス」の続編を引っさげて帰ってきた!
80年代に青春期をさまよった第2期オタク世代(主に面白漫画倶楽部メンバー)を交え、江戸栖方の暴走を食い止めつつ、オタク話に花を咲かせてみせます!
「美少女ランキング」とは何か?伝説の「萌え萌え同人誌ナイト」も限定復活!?「触手ナイト」の前哨戦もあるのか!?
「理屈」を捨て「思い込み」を生かしていくオタ系イベント!斬るか、斬られるか!やるのは、どっちだ!?
【場所】<新宿 ロフトプラスワン http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html
【出演】江戸栖方、バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉) 、成田優介(JJポリマー)、キムラケイサク(映像作家・おたく酒1号)、ひのき一志(漫画家・おたく酒2号)、新田五郎(ふぬけ共和国)、鶴岡法斎(漫画原作者)、KRONOS(SFC Crash and Burn)、他交渉中
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1238569

なお、前回のオタク・ルネッサンス出演者である東浩紀氏の日記からですが、東氏はこう述べています。
http://www.hirokiazuma.com/archives/000241.html
より引用。

濃いオタクの方々と80年代アニメについて語る怖ろしいイベントに引っ張り出されることになりました。

東浩紀氏ですら恐れるような人達を相手に、自分は一体!一体どうやって対応すればー!!

赤坂小町が主題歌歌っていたのは、コアラボーイコッキィか、ふしぎなコアラブリンキーのどっちなのか?とかそういう話をすればいいのでしょうか?(コッキィです。)80年代、めぞん一刻の響子さんは処女に違いない!という投稿がファンロードに掲載されていましたが、80年代も2000年代もオタクの処女幻想は変わらないとかいう話とかすればよいのか?戦え!!イクサー1と風と木の詩の発売年度っていっしょなんですよとかいう話をすればいいのか?今週のYes!プリキュア5の敵ってアレは触手ですよね!とか話せばよいのか?(違う)

このイベントには触手マニアには是非来て頂きたいです。

引用続き。

ところで、そのスケジュールを見て驚いたのですが、この21日の週はオタクイベント(それも30代向けな感じのオタクイベント)目白押しなのですね。月曜日が岡田斗司夫、火曜日がこれ、木曜日が唐沢俊一、土曜日が眼鏡っ娘居酒屋。これでいいのか、ロフトプラスワン……。

違う!「メガネっ娘居酒屋」が正しい!(と鬼の首をとったように・・・。)
前回のオタク・ルネッサンスの週、かなり濃いモノだったんですな。でもでも、今日以降のスケジュールを見ると、
大地丙太郎の「チャンバラ・ナイト!」「ロック好きのための特撮講座〜最強の怪獣・怪人!?」「眼鏡茶屋」オタク女子向け眼鏡男子萌えイベント!
と、ロフトプラスワンは相変わらずであることが分かります。なお、今週もロフトプラスワンではメガネ系イベントが!オタク・ルネッサンスとメガネ系イベントは引かれ合うのでしょうか?



(参考:前回内容 2006.8.22開催)

「オタク・ルネッサンス-80年代アニメ美少女編-」
うる星やつら」「ミンキーモモ」「クリィミーマミ」「幻夢戦記レダ」「ガルフォース」「イクサー1」そして「くりいむレモン」シリーズ…80年代アニメを彩った二次元美少女達の魅力を、当時青春時代の真っ只中にいた各界の名士たちが熱く濃く語り明かす!!コンセプトは「思い込み」と「理屈抜き」!
【予測される当日の話題】
・「うる星」は何話目が最高か?
・「モモ」のエンディングはあれでよかったのか?
・「レダ」、あなたは「陽子」派?「ヨニ」派?
・あの作品の、この美少女に激萌え!!
くりいむレモンシリーズの「スーパーバージン」は、ほんとに失敗作か?
・ロボットアニメの美少女たち
【出演者】 江戸栖方(1969年生まれ)「萌え萌え同人誌ナイト」主催
東浩紀(1971年生まれ)哲学者、批評家 キムラケイサク(1969年生まれ)ひのき一志(1969年生まれ)「アニソン1000曲メドレー」主催&MCコンビ他、豪華ゲスト多数あり!!


涼宮ハルヒ:アニメ第2シリーズ制作決定
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/07/2sos.html

触手といえば、プリキュア5ですか?