沢山あるニュースサイトから俺はどういう風にサイトを選ぶのが良いだろうか?

ニュースサイトを見ていて考えた事。ニュースサイトに必要な条件は何か?>自分にとって必要なもの。

1.クリッピングされているニュースの量:実は一番大切なのは、ニュースの量なのではいか?ニュースの量が少ないのは論外として、多すぎても逆によろしくない。コンスタントに適量のニュースを、掲載し続けているサイトがよい。適量というのも曖昧だが、全てのニュースをクリックしてざっと眺め終えるまでの時間として、毎日チャックするのにちょうど良い時間は、30分程度ではないか。複数のニュースサイトを見るとしても、重なるニュースがあれば、1時間弱で見る事が出来そうだと思う。

(計算)
ニュースサイトを開く 20秒 + 一つのサイトを開いて眺める 30秒×60個=1,820秒

そう考えて計算してみると、だいたい30分程度。ということで、紹介されるニュースは、せいぜいmax60個でよいのでは。これくらいであれば無理なく毎日そのニュースサイトが紹介しているニュースはチェックできる。興味のある記事は、後ほどじっくりと読めばよいのだから、その時間はカウントしていない。

2.クリッピングされるニュースの傾向のブレ:サイトの傾向は作成者の志向などからある程度見えてくるものだが、取り上げるニュースの傾向に少しはブレがある方が望ましい。あまりにカッチリと傾向が固められているサイトは、意外性がなくてつまらない。

3.ニュースのその後がフォローされるかどうか:全くされないニュースサイトもあるが、継続的なニュースならその後もフォローして欲しいと思う。条件というより、要望か。

4.たまにはサイトを作っている人の顔が見えるような記事が読みたい。あくまでニュースが主目的なのだけれども、読み続けていると、どんな人なんだろうと思いはじめるのは人情。ニュースの選別で個性も推測できますが、それ以外にちょっと何かあると嬉しい。

5.良くこんな記事見つけてくるなと、作成者の苦労と労力とセンスがしのばれる記事が載っている。ベタなニュースも必要ですが、なんだこれ?という記事がたまにあると嬉しい。そんなときは、作成者に、お疲れ様とか言いたくなります。

以上、別に誰に向けて書いているわけではないですが自分用にメモ。ちょっと上から目線な書き方ですいません。