それってエゴマゾだよな無間地獄



◆それってエゴマゾ?
趣旨:先日にじいき公開録音トークで本田氏国井氏がトークでネタにした「自分らはM」「強気のキャラに虐げられたい」という主張を聞いていたところ、あくまで二次元の妄想である(が、こうした妄想に共感できるオタクも多いと思われる)。これが三次元になると「痛いのはイヤだ」とあくまで自分の望む状況での女性キャラによる虐待を妄想しているだけで、実際のSMプレイとは全く違う上に、所謂エゴマゾの主張に通じているような気がする。

新宿へ。ロフトプラスワンで行われる、なんかのネットラジオの公開収録へ、って『にじいき公開録音Vol.1 〜夏ましまろ〜』というイベントのはずだったのが、入り口には、”毒ましまろ”って書いてあったのですが何故でしょうね。

内容は、最後の15分の質問コーナー以外は、もくもく淡々とネット上で聴取可能みたいなので、ここで触れなくともいいでしょう。正直言えば、あそこまで淡々とコーナーが進むと、全てが予定調和な感じがして、ライブとしての面白みがない気がする。まあ、トラブルを期待したとしても本田透(作家の方)氏やアニメ会メンバーは、まがりなりにもプロなのだから、そうそうミスなんかしないのです、きっと。


ああ、先日27日のまんたんライブでの俺のミスは、未だに俺の心をさいなんでいます。うう。人はミスをする生き物、でも学習する生き物でもあるはずです、ミスをしたら同じミスは繰り返してはならないのです。セイントには同じ技は二度と通用しないのです。暗い気持になりました・・・。

グチはいいや、それでトーク中に本田透氏と国井咲也氏が、やたらと、ツンデレ系のキャラに鞭でピシピシ虐待されたい!というネタを繰り返しておりました。


「Mか、そうでないのかといえば、絶対にMです」
「ピシッ!ピシっ! ああー!!」
「これって五反田系?」(五反田にはSM倶楽部が集中しております)


多分ゼロの使い魔の某ヒロインあたりを念頭においているのではないかと思います。
でも、トークが進むと二人とも、


「実際に三次元で叩かれるのはイヤだ、痛いから」
「あくまで二次元(アニメ・ラノベ・漫画)で虐げられるのが良い」


という事を告白し始めました。

明言してはいませんが、要するに二人は自分の望むシチュエーションで虐げられることを想像して楽しんでいるのだと、そういうことなのだと思います。

・・・うーん、それってMじゃねえよナ。仮にMだとしても、これって所謂エゴマですよね。ガチでMな人は、こういう話聞いたら、怒りますよ?

どうも彼らは経験として実際にSM倶楽部に行った事も行く気もないらしいですし(観客が引くのを恐れて、そう言っていただけかもしれませんが)、Mとして女王様に仕えるような気もないみたいです。

確かにマゾヒストの方々によれば、SMプレイは想像力・妄想力など優れていないと無理だという話です。例えば、放置プレイ、あれなどM側の人の妄想や想像がなければ、プレイになりませんし。そういう想像力や妄想力の必要性から、所謂オタクはSMプレイに向いているのではないかという説があるのは確かです。

しかし、上記国井咲也氏や本田透氏の発言を聞くと、想像力・妄想力などはあっても、プレイとしてのSMは無理っぽい人がいるのかもなあ。という感想を抱いてしまいます。

壇上での発言だから、100%本音と受け取れないのですが、観客の中には、そうした発言に受けている人達がいたので、一定の共感は得られているようでした。オタク系の人の中にはネットで「俺はMだ」という発言をしている人がたまにいらっしゃいます。キャラのツンツンしているところに惹かれている人たちも多いでしょう。でも、妄想で虐げられるイメージが好きな事とセクシャリティーにおけるMって、全然違う気もする。

それに聞くところによるとMというのはSの人とのコミュニケーションの中でS/Mが決まり、M性が深まる部分が、あるみたいなんですよ。プレイで自分の妄想の実現化だけを求められても、深いところでのプレイはきっと成り立たないでしょうね。オタクはコミュニケーションが下手なのではないか?という疑問を思い出しました。

一度、「Mである事を主張しているオタク系の人」に話を聞いてみたいですネ。少なくとも、アニメの場面を再現するなら、SMプレイよりは、今は寂れたコスプレ風俗イメクラなのかも。

三次元の人を傷つけるくらいなら二次元に引き篭る方が良い、二次元に引き篭るオタクは実は誰も傷つけないのである、という主張がありますが、Mを公言するオタクが増えれば、オタクは三次元で虐げられるのが無理だから、二次元で虐げられるのを妄想するのだと、言われる日も近いかもしれません。





でもなー、ロフトプラスワンでは、多くのSM系イベントも開催されているわけですから、三次元はイヤだと拒否せずに、いっそ本田氏にしろ、さらに国井咲也氏は芸人としての幅を広げるためにも、Mとしてプラスワン壇上で調教されてはどうか?鋼鉄天使くるみのコスプレをして、ミラ狂美氏あたりに。(国井氏が昔くるみのコスプレをしていたということとミラ狂美氏の名前が鋼鉄天使くるみの主題歌っぽいというだけのネタですが)
少なくとも、ロフトプラスワン出演女王様も多くいらっしゃるわけですから。担当者の方はまたがりますが。
誰か企画してくれないかなー。ニーズは無茶苦茶少ないと思いますけど。