ところでメカビって実はメカ成分少なくないですか?

メカビって、メカと美少女の略でしょ?
でも。でも。
最新号にもメカっぽい記事はあるんですが、例えば、ロックマン20周年のは、ロックマンというキャラクターに関するものだし、一番近いと思われる前野隆司氏インタビューでは、話題に出たメイドロボの話題はむしろ美少女に属するし、同インタビューで堀田氏は確かにロボットについて触れていますが、本当にこれはオタクが望むメカ成分なのか? 現実の技術的、科学的な話題は面白くて刺激的な記事なんですけど(そして、そういう記事を望むオタクな人もいるのはわかるんですが)。せいぜい、メカ部分でいえば、バイク四コマ漫画くらいか?
やっぱりですね、オタク向けコンテンツにおけるメカ〜機械・ロボット・鉄の塊・オイルの匂い・超文明テクノロジー蒸気機関・歯車・電子機器・エンジンetc〜兎に角メカの特集を次回以降は大々的に行ってもらえないであろうか? と思うのです。
今のままだと、正直名前負けの印象ですよ!!
ロボット以外でも、バイク漫画がOKなら、自転車だとか、頭文字(イニシャル)Dの自動車大特集とかしてくれないですかね?イニシャルD以外でもアニメの自動車特集とか。
あとアニメにおけるタイムマシン特集とか、
特撮・アニメに登場する基地特集だとか、
ロケット特集とか、
艦船・潜水艦特集とか、
飛行機特集とか、
色々ネタはありそうな気もしますが、俺はド素人なので、これくらいしか思いつきませんケド。
きっと一杯鉱脈はありますよ!
オタク向けコンテンツにおけるメカはもっと大きく扱って欲しいです。美少女は一回休みにしてでも。
と思うので今後に期待したいですヨ? 

メカビ 2008年冬号 (講談社 Mook)

メカビ 2008年冬号 (講談社 Mook)