70’s-80’s

黒く!
■熱笑!花沢高校
少しずつ集まってきてはいるのですが、なかなか見つからないです。もう一回再販してくれないかね?
ゲッターロボ
他にも何話かみたが、第26話「帝王ゴール大噴火作戦」。
ラストに大魔人ユラーの存在がほのめかされて終わり。それにしても何でユラーの存在を隠してんだろう?
よく突っ込まれているが、ゲッター3の重量が一番重いのだが、早乙女博士も「一番重量のあるゲッター3で戦うんだ」と適切な指示をしています。あと自動操縦で3人乗り込まなくても動くゲッターロボだが、まあ3人の力を合わせないと力が発揮できないというのは、その次の回の27話で主人公の3人がケンカしてしまうエピソードなどにも見られるのだが、
宇宙海賊キャプテンハーロックのビデオ
DVD−BOXを買うまでのお金がなかったので、ビデオを購入、映画版多分第13話「死の海の魔城」の再編集?をみる。アルカディア号はサルガッソ海で千年前の戦艦=旧日本軍艦隊と闘うのですが、ヤマトっぽいなー。その後、次回予告集もついているのでみるが、半分以上覚えていないエピソードばかりで、切田長官って死ぬんだっけな?覚えてないや。あと「ヤッタラン プラモ狂の詩」では捕虜になったヤッタランがプラモ勝負をマゾーンに挑まれます。この回ってかつてヤッタランが好きな女性にプラモを送って振られるエピソードでしたっけ?うーん。
■「カンフークエスト 覇者の剣」
カーター・ウォン他出演の武侠映画。伝説の剣を巡っての争奪戦、剣技アクションがさえる。今みたいにCG使ってないから、この時代の身体を張っての演技は大好きだ。ところで、実際の武術の達人が出演していることが映画の売りになっているのだが、パッケージで紹介されていた、「忍者空手道」の達人とは誰のことだったのだろうか?

そして、カーター・ウォンといえば最近「片腕拳王2005」で出演していましたが、どんな映画だったのだろう。