統一教会(家庭連合)アニメまとめ

統一教会(家庭連合)アニメをまとめてみます。統一教会(家庭連合)ではいくつかのアニメを製作しています。同人誌『宗教とアニメーション総集編』を参考資料に簡単に紹介してみます。

 

ネタバレを含むので気を付けてください。

 

『清平アニメ ・サタンの誘惑』

サタンが祝福二世を誘惑しようとあの手この手で挑むが失敗し続けるアニメ。第1話 酒・たばこ編、第2話 カラオケ編、第3話 インターネットに潜む罠、第4話 先祖の因縁が引き起こす罠、第5話 清平大決戦といった風に5話まであり、最終回ではサタンは改心し天使になってしまう。

 

『清平アニメ天使のささやき』

先の『サタンの誘惑』の続編である。サタンが天使になってからの話である。統一教会(家庭連合)の教義が語られる。

 

『炎の伝道師松本道子の奮戦記』

統一教会(家庭連合)初の女性伝道師松本道子を主人公にしたアニメ。原作のコミックスがある。クライマックスは名古屋伝道の過程である。

 

『再臨のメシヤ』

統一教会(家庭連合)の創設者ムン・ソンミョン伝記アニメである。

 

『天国道場』

死んだらどうなるかを統一教会(家庭連合)の立場から解説したアニメ。

 

『天国道場②』

上記『天国道場』の続編である。DVD2枚組の大長編アニメである。統一教会に入信した家族を主人公に。「熟年離婚の危機から脱出せよ!」「相手を変えたければ自分が変われ!」「子供を信じてあげよう!」「信仰の親に孝行せよ!」の4エピソードが展開される。

 

『がんばれ! ソンジャマン』

ヒーローものアニメ。第32話まである。信者向けのオンデマンド放送で公開されている。信者しか視聴できないが原作コミックスがある。

 

他にも『デジタル偉人館 神様の涙』がある。オンデマンド配信されている。『聖書ものがたり』は第8話まである。

 

アニメといっても統一教会(家庭連合)のものは(アニメと名乗ってはいるが)あまり動かない絵物語とでもいうべき構成。しかし後年の作品になるにつれて動く場面が増えていく。

 

#宗教アニメ