読書

「アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本」 (舛本和也星海社新書)読む。

仕事ノウハウ本として自己啓発本として読んだ。

アニメ制作進行の仕事が具体的に書かれている。
ここまで具体的に仕事のノウハウを描いた本も珍しいのではないか?

具体的だが、それゆえ本の内容に普遍性がある気がする。
書かれている事はアニメの制作進行のノウハウだが仕事のやり方としては、予想されるトラブルを防ぐために前回りして準備していくというのは、どの仕事でも必要な事。アニメとは関係ないサラリーマンの自分でも、納得の仕事術。
自分の仕事に照らし合わせて読んで、刺激になった。

それに、仕事の具体的なイメージを得られるから就職前の学生にオススメではないか。
頭でっかちの仕事ロンよりも、具体的な仕事のノウハウが描かれるこの本の方が良い気がする。
なんてことを思った。

チャンスがあれば読んで欲しい本です。