メガネな背表紙に吸い込まれた?

こらぁっ、ちょっと待たんかいっ。


ツツツツツツツ
・ルーフトップ★ギャラクシーVol.4(フリーペーパー)
黒薔薇保存会の表紙・カオスヘッド広告、さいとう・たかを氏のインタビューすばらし。


・「萌えめぐり絵日記」

萌えめぐり絵日記

萌えめぐり絵日記

まずは、女性漫画家には珍しく速瀬みさき氏が年齢を単行本に記載している事が驚きです。大概は誕生日と血液型だけでウヤムヤなのに。それというのも、この単行本の売りは、年齢を隠しての作者メイド喫茶潜入取材なのですヨ! 漫画の作劇の都合上年齢を暴露しなければならなくなった、速瀬みさき氏のサービス精神には感服するところであります。
ところで、この本では雑誌連載企画で様々なところに体験取材を行っております。
これが楽しくてなー。
ところで「本当にあったホモな話」ですが、ここで触れられている事って、でも、ホモORゲイとは関係のない話ばかりではないでしょうか。最初に紹介されるエピソードから。

「だってさあ ち●こついてんだよ!? 美少女なのにち●こ! ち●こついてんのに美少女!」

これって、ゲイ=男性として男性に惹かれるセクシャリティーじゃないよな。でも女装美少年萌えでもないか、美少女のオプション付き〜ニューハーフにあこがれる気持ちに近いのだろうか。*1あとOくん(男)にあこがれるGくん(男)はバイではないだろうか?などなど考えると、リアルなホモの話というよりも、BL好きな女性があこがれる男性の面白い話でしたよ! ああ、腐女子的な嗜好が何となく分かったような気がするのは気のせい?
堀江由衣
執事喫茶は作者も書いている通り、非常にレベルが高かったです、最近予約取るのがアレで行ってないですが。
また、そこでスピリチュアルなお店の体験も含まれていて、何とも興味を引かれます。
まずは某メイド喫茶の愛込め。これって水にありがとうと言えば美味しくなるというアレがメイド喫茶に取り入れられた結果なのでしょうか!? 藤岡弘氏も凝っているコーヒー用の水にありがとうといいながらコーヒーを入れるアレでしょうか? (多分違うかも) 
あと、スピリチュアルなオーラリーディング&オーラヒーリング。この回は作者の質問が妙なもので相談された先生の困惑振りが面白いです。ただ、これって体験漫画を読んだ限りでは占いの仕組みと一緒で、オーラを話のネタに相談者の具体的な悩みを聞き出して、あとはカウンセリングというパターンかも。オーラの代わりに占星術や前世の因果や宇宙意志や先祖供養などに置き換わっていたとしても、カウンセリングの回答としては充分大丈夫ですよね。
他にも楽しい体験レポートがあって、面白かったですよ?


俗・さよなら絶望先生
今回は色んなアニメ手法を試してみました、とパステル画風やクレイアニメ、影絵アニメなどが登場。
で、影絵アニメの部分を観ているとですね、「仮面の忍者赤影」(まんじ党編)と「少女革命ウテナ」を思い出しました。きっと、みんなも思い出してましたよね!? え? 思い出したのはコレじゃなかったですか?
じゃあ、あなたは何を思い出したというんだ!?

え? ロッテ・ライニガー

あー、この作品どっかで観たような気がするのですが。なんか懐かしい。ご教示どうもです。


・メガネ漫画

瀬戸の花嫁 6 (6)

瀬戸の花嫁 6 (6)

何故かウチに此の巻が何冊もあったのですが、きっと多分メガネに反応して買ってしまったに違いないのです。
仕方ないので、プレゼントにしましたヨ。

鋼鉄三国志

えっ!?あの船一隻とのい戦いが赤壁のアレ??!劉備が山に放火!しかも理由が花畑作り!鳥の死を悲しんでいたら何時の間にか蜀が立国されているし!
あ、孔明様が!

風のスティグマ
ああ、このアニメ台詞がクドイ。くどいよ! アニメとラノベの台詞のリズムって違うんだよな、きっと。

大江戸ロケット
これねー、是非アメリカで大人気になってほしい作品なんですよね。ところで、俺は先日まで、大江戸ロケットロケットガールスカイガールズの区別がついてませんでした(ウソ)。

*1:仕事で美形カリスマニューハーフにあった知人は、この人のち●ぽなら、あるいは? と思ったそうですけど