プリキュアASDX3

(某勉強会用に書いた原稿をもったいないから載せます)

 可愛い孫から「プリキュアの玩具買って!」とねだられた経験のあるおじいちゃんがいると思います。でもプリキュアって何なのだろう? わからなくて「コレジャナイ」ヒロインを買ってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。
 確かにテレビシリーズは既に9作を数え今から見返すのは難しいから、プリキュアを理解するためにこの作品を勧めます。なのです。一言でいえば時代劇のオールスター映画と全く変わりはありません。人気のある俳優の共演を誰しもが見たいものです。それが今ではお孫さんが夢中になっているのがアニメキャラだというだけの違いです。もしかしたら娘さんのいらっしゃる方なら、魔女っ子テレビ番組を娘さんが見ていらっしゃったのではありませんか?「魔法使いサリー」をはじめとする東映アニメーションの作品たちです。
 しかし明確な違いがあるんです。プリキュアは変身前は普通の女の子なんです。でも肉体派でアクションを得意とします。魔法による安易な解決を容認しない姿勢ですね。この映画でも総勢21人のプリキュアたちが大アクションを繰り広げます。あらあら女の子がそんな乱暴な事をして、それをかわいい孫が見ているなんて? しかし制作者側の明確なルールがあって顔を殴ったりといった残酷な行為はしないように気を付けているから感心して下さい。そしてプリキュアのテーマはあくまで女の子が希望を捨てないで前進して頑張る姿なんです。映画版だけあって今まで倒した敵が大復活(ここは息子さんが熱狂していた仮面ライダーシリーズと一緒です)しますし、それを統括する大首領は地球を飲み込む程大きな敵たち。そんな敵にもめげずにみんな助け合いながら立ち向かっていきます。お孫さんと一緒に楽しんでいるうちに作品世界に引き込まれ、間違ったキャラクターを買ってしまうこともなくなるはずです。