電子書籍版

kumaXX2011-06-23

○かに温泉同人誌の電子書籍版を作ってみましたよ?

某氏のススメに従い、
電子書籍を作ってみましたよ?

http://kanisanbiki.wook.jp/

今回UP したのは、こんな感じです。

メイド喫茶の起源はSM倶楽部ではなかろうか論〜あるいはメイド喫茶前史〜 目次・詳細
詳細
〜2000年前後の資料から、メイド喫茶の起源を論じました。

・要旨
・はじめに
・SM倶楽部からイメクラへと続く風俗の流れ
メイド喫茶とイメクラの関係

内容は、
メイド喫茶が誕生する前に、
・イメクラなどでは後のメイド喫茶で普通になっていた、
・ごあいさつや、御主人さまとメイドに代表されるようなテーマ系の業態は既に存在していた、
という内容です。

なので、メイド喫茶のうち、そうした業態をモデルとした店舗があったのではないか?という素朴な疑問を元に、過去の風俗系資料などを元に色々と考えてみたものです。

じゃあ、「メイド喫茶の起源はイメクラではなかろうか」で良いじゃないか、
という声を頂いたのですけど、
イメクラとSM倶楽部だとSM倶楽部の方が古いものですし、
イメクラ自体、SM倶楽部の影響が大きかったと思うので。

元々、風俗には、性的要求を満たすというストレートな目的がありました。

生存本能的な要求を満たすような。

しかし人間というものは単純に刺激だけあれば性的に興奮できるかというと違って、
そこに関係性であるとか物語を導入することで、もっと興奮出来るところがあった。

それの受け皿として80年代のSM倶楽部であるとか、90年代のイメクラが興隆したのではないか。

それで、メイド喫茶って、そういう物語性やロールプレイング的な要素を引き継いでいるはずだという素朴な疑問があった。

そこで、メイド喫茶誕生前のメイド系風俗(90年代には存在しました)の資料にあたって、
どう関係するか考えました。

あと、文学フリマで買ってくれた方から、

「結論が平凡で普通ではないか?」

という意見をいただいたのですけど、
個人的には、素朴な疑問を調べた本ですから、
結論にはあまり新鮮味がないかもしれないが、
そういう資料が意外と無いのでまとめた、
という回答をしました。

ちゃんとした資料になっているかどうかは別にして。
まあ、そこは読んでいただいて判断してもらうほかは無いのですけど。

目次
■「メイド喫茶の起源はSM倶楽部ではなかろうか論」
■◆要旨
■はじめに
■■SM倶楽部からイメクラへと続く風俗の流れ
■■メイド喫茶とイメクラの関係