アキバのお笑いの「アキバ」

アキバ系BBチャンネル主宰のアキバのお笑いというライブがあり会社帰りによってみたわけですよ。

アキバ系BBチャンネルhttp://www.akiba-bb.net/contents/news/top.htmlアキバのお笑い

出演者のブログを読むと、一部を除き可也アキバ系オタクネタをどうするかに困っていた感じである。

実際にライブで、
ネタをざっと見た限りでは、ジャンプのネタが多かった。あとはエヴァガンダムなどか。

出演者の年齢層を見ると、二十数歳の人が多かったようである。
オタクネタとして出演者が子供の頃に見ていた/流行った漫画・アニメをネタにしたのではないか、という印象が強くなる。
アキバ系というよりも、出演者の考えるオタクネタとはどのようなモノか興味が惹かれたのである。

出演者の生まれた年代から考えて、いわゆる”真性団塊世代ジュニア”の話を思い出す。
世代論で全て説明出来る訳はないが。

ブログのプロフィールなどから考えて、出演者の多くが、所謂”真性団塊世代ジュニア”(1978年前後生まれの世代で、1975頃~1980年初頭頃生)だと思うのだが、この世代の人たちが小学生〜中学生頃に享受していた文化は即ち、例えば黄金期の少年ジャンプであったり、ファミコンだったりしたわけである。後年のPSの発売にもかぶさる世代。団塊世代ジュニアは、先ず人数が多い。それだけ文化に対する影響力があったのだが、それがライブのネタにも反映されたように思われる。
影響力の例を言えば、続編が多いジャンプのマンガには、この世代を直撃した作品が多いという印象があるのではないか?キン肉マン2世であるとか。
このライブに限らず、キン肉マンネタはお笑いライブでは多く耳にする。オタク向けではなく自然と子供の頃に享受した文化なのである、ジャンプマンガは。

現在オタク文化でメインの位置にあると感じられるのは、実は真性団塊世代ジュニア世代の人たちが子供の頃にもメインの子供文化だったものであり、出演者はそうしたイメージからネタを作ったのではないか。

デスノートエヴァについても、有名作品ではあるし、エヴァは世代的にはちょうど小学生〜中学生の頃に直撃したものだから、どうように考えていいと思う。

なので、こうした作品をネタにすればアキバ系かというとそうではないと思う。

なお、個人的には、ゴールドラッシュと三平×2と、あとはザクマシンガンあたりが、アキバ系とかろうじて言い得るという印象。ザクマシンガンは、ちょっとネタとコンテンツの食べ合わせが、ちょっと弱い感じがした。

あとの出演者はネタの面白さとは全く別であるが、少しオタクネタと言われると違うのではないのではないか。むしろ彼らが青春時代までに享受した子供向け/少年向けコンテンツをネタにしたもののように思われた。

と偉そうなことを言ってますが、じゃあアキバ系ってなんだ、と言われると、難しい。

アキバ系コンテンツをネタとして触れる以前に、
多分、オタクの人が重視するのは、出演者が本当にオタクであるように見えるかどうか、ではないか。
出演者がオタクを演じることでもなく、オタクが好きなコンテンツをネタにすることでもなく。

オタクの人に対しては、何かのフックで「この人本当にオタクだ」と思わせれば勝ちという側面はあると思う。
そういう意味では、コスプレネタやおたくあるあるネタは、ズレた時の外し方が大きいので危険かもしれない。
また、
お笑いの部分も大事だが、オタクの人にとっては、そのライブで「ああ自分はやっぱりオタクなんだ」と確認出来るフックがあることも大事なのではないか。
手っ取り早いのは、ツンデレなど萌え系の要素をちりばめる、流行に近いオタクネタを仕込む、などだと思う。ただ、一歩間違うと、いろんな意味で自爆しそう、オタクは気難しそうだから。
結果としては、出演者がオタクと感じられて且つ自分もオタクだと感じられる、そういったギミックが必要だと思った。

と、感想になっているかどうか分からない、印象論。


ライブ自体は、全体的に楽しかったです、お客さんも優しくて。特に一緒に見ていた知人も絶賛の永井真衣は最高だった。

出演
永井真衣 http://mofu1153.seesaa.net/
司会者。

■ゴールドラッシュ 田邉利博26歳? http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=g_rush
アキバ塾というネタでオタクネタを(90〜00年代アニメ中心)

■さかもとれな
コスプレパーティネタ

■サムソン・デラローサ・ミツオ 21歳? http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sa3ku2ra0
らんま1/2ネタ

■あんぺあ 23歳 http://www.geocities.jp/ampere761219/index.html
80〜90年代アニメネタ

■岬のワルツ http://blog.livedoor.jp/sexy_chocolate/
T.M.N.T.コスプレ

カワサキ
オタクあるあるネタ

■ADマーフィー http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kurihon_tensai
メイド喫茶ラピュタデスノートナウシカエヴァ

■ナナイロhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mahou_nanailo
ウォーリーをさがせネタ

■バッチグー伊藤http://joniideppu.blog.ocn.ne.jp/
キン肉マン他ジャンプネタ等

■ワンインチ 20歳 http://x57.peps.jp/oneinch
オタク風?

三平×2ペイパービュウhttp://payperview.blog108.fc2.com/
萌肌実

■斉藤欠席
ギレンの朝礼

■きくりん22歳 http://blogs.yahoo.co.jp/nsm3995518
ドラえもんサザエさんのフリップネタ

■ザクマシンガン 山田(http://zakumachinegun.9.dtiblog.com/
北斗の拳ドラえもんジョジョときメモローゼンメイデン