ナック アニメの歴史(その2)

昨日に引き続いて、ナック アニメの歴史について書きたいと思います。

1975年の作品。
◆「ドン・チャック物語」

ドン・チャックは元々後楽園遊園地(東京ドームシティ)のマスコットキャラクターだったものを、ナックがアニメ化したものです。
第1期 1975年4月5日-9月27日、第2期 1976年4月7日-1978年3月25日と、長年にわたり放送されていました。ネット情報によれば、テレビ東京ではヘビーローテーションで繰り返し放送されていたらしく、局所的に知名度は高い番組かもしれません。
お話は、ザワザワ森のジャブジャブ川に住むビーバーのチャックと動物の仲間達が繰り広げる物語なのですが、妙にギスギスした人間関係(動物関係?)に、容赦ないバイオレンス描写など、当時のアニメ番組ではトラウマ作品として覚えている人も多いみたいです。ネットでドン・チャック物語の感想を読むと、子供にこんなもの見せるなとか、変な番組だったとか、散々な言われようですが、実際に視聴すると、そういわれても仕方がない内容です。しかし、それこそがドン・チャック物語の魅力なのであるのでしょう。今見返しても、ある意味リアルな森の動物たちとドン・チャックの描写にはうならせるものがあります。
そして、動物ものは世界的に普遍な人気があるそうで、世界の何処の国に売り込みに行っても、反応がよかったそうです。実際に動画サイトには海外版のドン・チャックのOPなどが見られ、再生数も多いことから海外でも人気だということがうかがえます。
さて、このドン・チャック物語には、元ネタがあるそうです。
ヒントは、「第2期エンディングテーマの『星の川』は、ドン・チャックの亡き母への思いを歌い上げている悲壮感あふれるバラード」(ウィキペディアより)。
ドン・チャックには母親がおらず、父のドン・アリストテレスとともに様々な事件を解決します。
昨日の日記でも参照したアニメディアのインタビューによれば、この物語は、「当時人気だった子連れ狼を、動物におきかえられないか」(インタビューより)とのアイデアから企画立案されたのだそうです。
子連れ狼か! ハードボイルドな作風は、そういわれてみると、その通りですよ!

なお、後番組(第二期)は、「UFO大戦争 戦え! レッドタイガー」と後楽園ゆうえんちツナガリです。

ドンチャック物語(1)~(13)【13本組】 [VHS]

ドンチャック物語(1)~(13)【13本組】 [VHS]

そして1976年、ナックが次に制作するのは、桜多吾作(「釣りバカ大将」の!)原作のロボットアニメ「グロイザーX」です。ヒーローもの、動物もの、ギャグもの、とナック作品のバラエティーの豊かさが感じられますね。
グロイザーX

色んな人が書いていますが、ほとんどロボット形態にならないで、飛行機のまま戦っていました。俺、ロボット形態の玩具だけ持っていたんですが、画面に殆ど登場しないので不思議に思っていましたよ。
ところで海外版の一タイトルでは「Maxinger X contra los Monstruos」とグロイザーXが、Maxinger Xという名前になっていました。このタイトルだとマジンガーの一シリーズみたいに思ってしまいそう。マジンガーの海外でのネームバリューの大きさを物語るような気がします。このタイトルだと、韓国制作のマジンガXを思い出します。

グロイザーX BOXセット1 [DVD]

グロイザーX BOXセット1 [DVD]

グロイザーX BOX (2) [DVD]

グロイザーX BOX (2) [DVD]

グロイザーX Vol.7 [DVD]

グロイザーX Vol.7 [DVD]

ナックが1978年に制作するのは、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ代表作の小説のアニメ化。
星の王子さま プチ・プランス


星の王子さま プチ★プランス」です。キャラクターデザインはナック作品ではおなじみの田中英二とクレジットされています。アニメディアのナック特集によれば、この作品でキャラクターデザインを担当したのは、田中勇次、安彦良和の二人とのことなので、田中英二という人は複数の方の合同ペンネームなのでしょうか。少なくとも、星の王子様では有名童話をアニメ化するということで外野の声が多く苦労したそうです。
海外でも人気は高く、東南アジアを中心にアメリカ、フランスなどでも人気が高かったそうです。

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 2

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 2

1979年は「まんが猿飛佐助」です。
◆まんが猿飛佐助

ネット情報によれば中東でも放送されていたそうです。ワールドワイドですね。
伊東恒久、本当に色んな仕事しているなあ。

まんが猿飛佐助 DVD-BOX上巻

まんが猿飛佐助 DVD-BOX上巻

まんが猿飛佐助 DVD-BOX下巻

まんが猿飛佐助 DVD-BOX下巻

次からは80年代へと時代が変わります。
(続きます)