陸乃家鴨 先生が!

少年少女は××する (マンサンコミックス)

少年少女は××する (マンサンコミックス)

個人的に、この単行本表紙を見て陸乃家鴨先生の絵柄の萌え系シフトっぷりに驚いた。
何というか、萌えへの、扉を開けて、しまったような感じが。
オタク系漫画は、アカデミックな分析が待たれるネ!
あうー。
今日は、久しぶりに秋葉原の某ショップに行きました。で、縦に摘んで30センチの本を買い込む人を見かけました。ためらい無く、あそこまで漫画を買える人はお金に余裕があるか、生活にエロ漫画が根付いている人なのだろう。ああいう人には勝てる気がしないです。

今日の早川さん

今日の早川さん

読んでみた。つうか、少し前に読んでいたのだが、自分はSFが怖いのですよ!だから、SFに関る事を書くのが怖いんですヨ!!あと読書マニアも怖いです。今度は、アニメマニアも怖い。
ところで、
某SF系イベントで名刺を全員作ろうという企画で、ふざけて、

「SFって怖いんですか?」

と名刺に刷り込んでいたら、
某SF作家さんに、
「SFは怖くないですよ」
と反応されてしまったのでしたが、本当に怖くないんですか!?


とりあえず、読書家に対し自分はコンプレックスを持っているみたいです。そんな自分が少しでも変わればと、今日の早川さんを読んでみる。

・・・・・・。

はっ!

「ロボットが自我に目覚めたり人間とロボットの恋愛感情を描いた作品の歴史的経緯や、漫画における手塚治虫の位置づけも何とか理解しました、いい加減な事を言った自分が悪いのもわかりました、でも、もう勘弁して下さい」

今日の早川さんを読んでいると、過去の知人との会話がよみがえります。
その会話の直前まで、彼は自分がSFやアニメを好きな事を知らなかったため、出会ってから何年も経って初めてSF系の話をしたのです。そこで、今から思うと、可也、適当な事を言ってしまった俺なのですが、いい加減な発言に反応されて、ロボット作品に関する説明を受けたことがあったのです。彼が、そういう面で熱くなる人だとは、それまで知らなかったので、少し驚いたのもあったんですけど。それにしても、すごい読書家でした、彼は。

SF者が怖いという話とは別なんですが、今日の早川さんを読んでいて、そういえば、彼は元気にしているかなぁ、と思い出したのでした。本当は彼との会話は、とても勉強になったし、紹介された作品を読んで楽しい思いもしたから、彼には感謝していますヨ!


本の感想>えーと、よくわからんのですが女の人がマニアックな話を続ける4コマだから「らき☆すた」と同類項という理解でよろしいんでしょうか?

と、どちらのファンにも賛同を得られないかもしれない感想を書いて終わる。


□メタモルフォーゼ〜青春乙女LOVE&DOREAM/ぷりきゅあ5

とびっきり!勇気の扉

とびっきり!勇気の扉

アーティスト: TVサントラ, 宮本佳那子, 工藤真由, ぷりきゅあ5, 夢原のぞみ(三瓶由布子), 夏木りん(竹内順子), 春日野うらら(伊瀬茉莉也), 秋元こまち(永野愛), 水無月かれん(前田愛)

アーティストの表示変じゃないですか?ぷりきゅあ5〓夢原のぞみ(三瓶由布子), 夏木りん(竹内順子), 春日野うらら(伊瀬茉莉也), 秋元こまち(永野愛), 水無月かれん(前田愛) だと思うんですが?あるいは5人とは別個のグループ扱いなのでしょうか?う〜ん。

■ついてるツナガリ

ツイてるカノジョ (1) (角川コミックスドラゴンJr)

ツイてるカノジョ (1) (角川コミックスドラゴンJr)

ついてる女・2本いれちゃう!! (ワールドコミックスMAX)

ついてる女・2本いれちゃう!! (ワールドコミックスMAX)

上記4冊全部読みましたが、一くくりにするには無理がありました。