もう夏コミから63日目になりました。そろそろ冬コミに向けての準備を・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
ヤンキーフィギュアの担任の先生は酔っ払い姿が最高だと思います。ガンダム00のキャラの台詞が中学生の考える格好良い感じがして楽しいですよ!


ストリートファイターシリーズのアレ。新作。10年ぶり。
http://www.streetfighterworld.com/
えー!もしかしてアレックスは主役降板ですか?10年。


■今MXTV南海奇皇ネオランガが再放送しているのを見て10年ぶりなのだが放送中田舎暮らしで地上波が殆ど見れない中、衛星放送で流れるこの番組をかなり熱心に見ていた気がします。実際それなりに面白いんですが。ああ、先日○○で原作者の会川昇氏に○●た時●◎の◎ではなくネオランガの■△を△すれば良かった。というか漢字は會川昇が正しいのですよね?

でも小説版ガンヘッドの◎●は知人に全力で止められました。序盤のエピソードは、作り手が本当に怪獣映画など好きな感じが読み取れます。先日エヴァを見返した時も感じたのですが、思春期までに怪獣モノにハマった感じがするアニメって多いですよね。

この作品も敢えて分類すればロボットアニメなんだろうけど、純粋なロボットモノでもなく、お話の主人公の主観と進行するストーリーの距離感あって、それが90年代っぽい気がします。CGは流石に10年前なので今の目から観るとアレですが。OPは歌も雰囲気もいいと思います。でも第一期のOPにチラっと見せられる虚神が実は第二シーズンでしかアレだったのは、アレでしたけど。

ご存知だと思いますが、この番組はアニメコンプレックスという複数のアニメが平行して放送されるという方式でした。色々あったなあ、アニメコンプレックス。。。
ところで知人から借りたDVD返していないや。連絡下さい。