◆ごはん食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

ある日、知人から講談社から発売されている「ごはん食べた?」という本を見つけたら買っておいて欲しい旨連絡を受ける。何でも大人気作品らしく、探しても見つからないのだそうだ。


自分も本屋さんで探してみたのだが、まったく見つからない。
あるお店の店員さんにも聞いてみましたが、
「その名前の作品は当店には在庫ございません」
という答えであった。


別のお店に行った際も店員さんに確認してみた。店員さんは在庫を確認するのにしばらく時間を下さいと言って、レジに戻って行った。しばらく時間がかかるのか、と思い、ふと書棚を見ると、

このマンガがすごい!2008

このマンガがすごい!2008

「このマンガがすごい!2008」が発売されており、手にとってパラパラとめくってみた。
安田理央氏のレビューが目にとまる。彼のレビューによれば、今年のモーニング勢は豊作ですごいらしい、特に安田氏が推しているのが、「きのう何食べた?」(作:よしながふみ)という作品であった。


ところで、その知人は長くよしながふみのファンであった。そして自分に本を探すよう頼んだ際には「もしかして、BLコーナーにあるかも……いや、そんなことはないか」とつぶやいていた様な気がする。
何かが一本の線でつながったような気がした。


そして、しばらく経って戻ってきた店員さんから、
「もしかして、『きのう何食べた?』という本ではありませんか?」
と質問される。多分そうです、と答えた。この店にも『きのう何食べた?』在庫は無かった。仕方なく、知人には、
「残念ながら、何処にも『きのう何食べた?』は無かったよ」
とメールしておく。程なく、
「そうなの!?『きのう何食べた?』無いなんて、とても残念!」
という返事だけが来た。


だから「ごはん食べた?」って何だったのか教えてください。

何故「きのう何食べた?」→「ごはん食べた?」という脳内変換がされたのか一度問い詰めてみたいのですが、答えは一生見つからないだろう。

以上、一週間以上前の話。


なお、メールをした翌日には、知人の近所の本屋さんに再入荷されたので、無事読めたそうです。「きのう何食べた?」は俺も読んでみましたが、本当に面白いよ、確かに。短いページの中に密度が高く盛り込まれていて読むのに疲れますが、構成力すごいなー。一話毎にドラマと料理を必ず入れてます。描かれるドラマも描かれ方はあっさりしていて、かつ、深いです。

あ、「このマンガがすごい!2008」も買いますよ、今度。



ところで、以前いい間違えたので余計に意識してしまって、天元突破グレンラガンだったのか天元突破グレンガランだったのか分からなくなります。そのグレンラガンだかグレンガランの女性キャラであるヨーコの写真集が発売されるそうです。一迅社すごいー!
http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?&i_prd_code=161005
常時半裸でうろついているような女キャラは、
「あなたの格好は下品です」
20年前なら、うる星やつらのラムのようにPTAからクレームが来てたよね?