「サンデーのこの漫画読むべきだよ! 面白いから!(色んな意味で)」と薦められ

自分は幸せなことに周りにマンガ好きな人が多くて、これを是非読めと薦められるコトが多いのです。自分は漫画に疎いので助かります。今回は、サンデー作品から、薦められたマンガについて。

それにしても週刊漫画サンデーって、面白いらしいですよ!
自分は毎週読めていないのが残念なのですが。
女犯坊』というか、ふくしま政美のファンからは21世紀のふくしま政美をぜひと読めと薦められました。他にも、個人的に面白いかもと思ったのは、『湯けむりスナイパー』『監察医 朝顔』『歌舞伎町弁護人 凜花』あたりですが、他にも面白い漫画は満載なのです。『静かなるドン』は、まだまだ続いていますし。


そして、サンデーといえば、週刊少年サンデー連載漫画も面白いらしいのです。


皆さん、「ハヤテのごとく!」という漫画知っていますか?
この作品面白いですよ!
3年程前に某漫画好きの知人から薦められました。知人曰く、

ハヤテのごとく!は、キャラも立っているし展開も面白いし、女の子のキャラクターも可愛いですけど、ハヤテくんが!無理矢理女装(長くなるので中略)、そして何よりしばしば挿入される濃いネタがたまらないので、是非読むべきです!!!」

とのことでした。あっ、そういえば日曜の朝に放送しているアニメって「ハヤテのごとく!」だったんですね!コミックスも読んでみると何処となく久米田康治氏の絵柄に似ている気がします、同じ少年サンデーだからなのでしょうか? 感想ですが確かに女子キャラクターも可愛いし、展開もなかなか飽きないし、彼の言うとおりだったかもしれません。さすがにハヤテ女装は自分的には面白いケド、語りたい人にとってはスゴイらしいですが、それは置いておいて、各話のタイトルが素晴らしいですね!とにかく面白い漫画であることには間違いないのです。
ただ。
彼の言う「濃いネタ」というのが、何であるのか自分全く分からないんですけど。
普通につっかえないで分かりやすく読めた印象があるのですが、何処に濃くて何コレ? と感じるようなネタはなかったと思うのですが……。
濃すぎて私のような者には理解不能なため、読み飛ばしてしまったのでしょうか?うーむ。

まあ、ハヤテのごとく!は面白かったですよ、という事で。(まさかと思うけど上記の文章を全て信じられると困ります、本当に)

次に薦められていた別の漫画なのですが。
10週間くらい前のことです。


週刊少年サンデーでスゴイ漫画が掲載されているんだよ! 主人公が腹話術でくだらない世界を変えようとするんだけど某有名漫画作品デスノートに設定からそっくりなんだよ! パクリと評判なんだ。兎に角インパクトがすごいから読んでみな!」


とのことでした。そういえば、ネットや某マニア向け書店内でも、そんな話をしている人たちを見かけたことがあります。

知人の話を元に作品を探して、早速読んでみたのです。知人に言われなければ読むこともなかったかもしれませんが、アクション漫画としては、相当面白いのではないでしょうか?知人は、デスノートにそっくりだ、と言ってましたが、何処が似ているのか? 全然別では? キャラクターの造形も似ていないし、主人公の行動もカリスマ持った人物の暴走を止めようとするわけで、ライトとは別方向じゃないですかね? 変えようとしている人も主人公じゃないし。あと主人公の能力”腹話術”も使い方次第なんでしょうが、色々な展開に使えそうですよ。これで確かに人を操ることも出来るんでしょうが、デスノートのようにカッチリと操作できる能力じゃないですしね、この腹話術という能力は完璧でない分、読者としてはハラハラですよ!? ネットで調べたところ、原作者の小説を上手くリミックスしているそうで、漫画としてのオリジナリティーも可也あると思うんですけどね。弟との関係なんかを邪推する腐女子的な人もいそうですよね! 知人の言葉通りインパクトもあって面白かったのですが。いつも面白い漫画を紹介してくれる方ですが、今回は何か間違ってますよ、まあ、人の言葉を真に受けてはダメということですね。自分の目で読んでちゃんと確かめないと。

なんで、知人は、この作品をデスノートのパクリだなんて言ったのか?


不思議。


・・・え?


・・・・・・違った?


「”腹話術”じゃなくて、”催眠術”の言い間違いだった」って?


そうなの?俺、少年サンデー作品で腹話術を使う主人公ということで探して、この漫画だと思ったんですが。
催眠なの?
催眠術使いということは、克亜樹氏のあの作品みたいな感じ?

まぼろし佑幻 1 (少年サンデーコミックス)

まぼろし佑幻 1 (少年サンデーコミックス)


え?全然違いますか。
確かに、実際に読んでみないとわからないですね。

そういうわけで、コミックスにもなっていないので今週の少年サンデーで「LOST+BRAIN」を読んでみましたが、
確かにインパクトは絶大です。

えーと、克亜樹氏のあの漫画とは、くらべようも無く・・・。
克亜樹先生、一瞬でもあなたの漫画を、この作品と連想したことを深く心からお詫びします。

扉に「新たなる…戦慄―――」とありますが、毎回、こんな戦慄が展開されているのですね! いや、これは「面白い作品」ですヨ。表情だとか、意図的にデスノートにそっくりにしている箇所が多くて笑えますが、むしろ勢いあまって作画担当者の地が出ているコマの主人公氷山はじめ人物の表情が怖すぎて。また、ぼーっと突っ立っている32人の催眠体の描かれるコマが素晴らしすぎる。
あと久遠寺のカウンセリングセンターの内部描写が奇妙で、俺ならこんな場所でカウンセリング受けたくないですよ感があふれてとまりませんよ、ここもインパクト強いですね。
今週の引きで、眠った女子高生を間に挟んで笑っている男子高校生の図は、一番インパクト強いです。
ところで、設楽って何者?

・・・。


あと。この作品は、とても面白いと思いますよ。真っ当な意味で。

魔王 JUVENILE REMIX

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 2―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 2―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王

魔王

いや、今度原作読んでみようかなと。