もう夏コミから64日目になりました。そろそろ冬コミに向けての準備を・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

一昨日の金曜日に再放送されていた水戸黄門佐藤江梨子(さとうえりこ)がお姫様役で出演していたのだが、このお姫様が非常に可愛い。陳腐な表現だが、まるで日本人形が動いているかのような人工的な可愛さでした。この放送がリアルタイムで流れたのが2003年なので4年前になるのだが、何故あの頃彼女の美しさに気付かなかったのだろうか?録画した映像をもう一回今から見ます。

ところではてなキーワードでは、

「この紋所が目に入らぬか」のセリフと助さん格さんの二人を連れていることで有名なおじいさん。

この台詞を言っているのは、別に黄門様ではないのだが。と何となく突っ込んでみる。
あと、TVシリーズでは必ずしもこの台詞が登場しない回もあるし、印籠を出さない回もあったりします。
そもそも、印籠を出すようになったのは、TVシリーズかららしいですが。
それで、映画版ではどうやって水戸黄門だと知られるかというと、「水戸黄門です」と自己紹介していたりする場面があったりします。
ただ、自分は月形龍之介主演のTV版は見たことがないので、このシリーズで印籠を出すのかどうか疑問なのですけど、このドラマ、DVD化しないですか?というかフィルムが残っているのかどうかも分からないのですが。
まんが水戸黄門がDVD化する時代だから、何時か実現するかもしれませんけど。