■日曜劇場華麗なる一族 第八話悲劇の高炉爆発
先日最終回迎えた番組の先月放送分の話題を今頃書くのもあれですが今更見て疑問に思ったのだがどうして建設中の高炉が爆発したのか原因がよく分からんのです。ただ崩れるだけではなく爆発するなんて建設中に爆発するようなモノがあるとは思えないんですけどずっと見てたら原因描写があるのでしょうか?


■「ニャンですかァ?」揃えてみたもののよい通すのが辛いです。
面白漫画倶楽部3 (@ロフトプラスワン
開催日時: 2007年05月12日 ((土)12:00開場12:30開演)
開催場所: 東京都 (新宿ロフトプラスワン)
日程が決定しましたので取り急ぎお知らせまで。よろしくお願いします。



ガンダム
他にも、色々そういう例があるわけですが、今回見たのはウィキペディアの”ウルフファング”の解説で、

〜数々のロボットアニメ的な演出が用いられており、『機動戦士ガンダム』に慣れ親しんだ世代を中心に強い支持を集め〜

確かアーマードコアバーチャロンについても機動戦士ガンダムを例に挙げてしか語ってない人もいたのだが今回見つからず。どうでもいいことなのですけど。
確かにアーマードコアバーチャロンもウルフファングもガンダムの影響が全く無いわけではないですし。
実際ガンダムはロボットアニメではもっとも有名な作品の一つなので、例にも挙げやすいし分かって貰いやすいのかもしれません。
機動戦士ガンダムが原因でロボットという存在に強い愛着を抱くことになった人もいると思いますけど。

ただロボットを題材にした別メディアを、ただ機動戦士ガンダムの影響云々で説明するのは、違和感がありませんかネ?なんかね、こう思うのは、実は機動戦士ガンダム好きな人の少なくない部分が、ロボットアニメは機動戦士ガンダムだけで完結していて、意外と他のロボットアニメに関心を抱いていないのではないか?と思うことがたまにあったからです。
例えば、ロボットアニメという分野が多少とも好きであれば、アーマードコア機動戦士ガンダムを例えに話す事はないと思うんですよね。