エマ エマ エマ

(以下の日記は、コメントの通り間違いを含んでますが自分への戒めとして、訂正せず、そのまま掲載しています)


先日海外TVドラマが好きな知人と話していた時、
「エマというBBCで放送していたドラマを知っているか?」
という話になる。
彼によれば、
「エマというメードが、がんばる話」<”ここが勘違い部分です”
ということですが、それって、やっぱり、
『エマ』
の元ネタなのだろうか?
英國戀物語エマ森薫)は良く知らないが、観たところメードの衣装がそっくりだった」
との事だった。<”ここが勘違い部分です”
多分、森薫は、イギリスの風俗などが好きという事だから、このドラマも見ていたのだろうか。元ネタとして参考にしていた可能性もあるし、主人公のメイドの名前も一緒だから、
多分、それなりのリスペクトもあるのかもしれない。<”ここが勘違い部分です”
でも自分として気になるのは、次の一点だった。

「そのエマ(BBC)の主人公は眼鏡をかけていたのか??」

それに対する彼の答えは?!(以下次回に続かない)