バケモノの子展示

大阪に来ていました。それで大阪駅の大丸のバケモノの子展見に行きました。渋谷の展示見逃していたのでリベンジ。アニメの素材が沢山見れて満足。個人的には、原画に加えて背景美術が大量に見れて楽しい展示だった。特に、おおかみこどもの雨と雪で使われた、一橋大学本館を取材して描かれた背景美術。監督のインタビューによれば、スタジオ地図の近所の大学でもあり、恐らく高橋望プロデューサーの紹介で取材をしたみたいだが、公共性を重視する細田監督のこと、公立大学という舞台に、もしかして意味があるのかな? なんて思ってしまいました。特にヒロインの境遇に思いを馳せると私学はお金がかかるから無理だったのだろうかと考えてしまう。話しをもとに戻すと美術の素材が意外と小さめで、驚いたりもした。大画面の印象で勝手にでかいと思いこんでいたが実物を見ると違うものである。時間がなくて一時間程度だったが、もっと観ていたかった!