「あにいもうと」(サザエさん)

先日のサザエさんあにいもうと」の回は、久々の傑作回だと思いました。

カツオがワカメの文具を勝手に使ったことが原因で兄妹の間に亀裂が入ります。
最初、カツオが誤魔化したことで、ワカメがタラちゃんを疑い、問い詰めて泣かせてしまうという衝撃のシーンもあります。

そんな自分勝手な兄が嫌になり、いつもは並べて敷く布団を、部屋の隅に移動させるワカメ。
そして問題の台詞。

「おにいちゃんと同じ空気なんて吸いたくない!」

ああ、このまま二人の仲は戻らないのか。

そんなワカメの心を動かしたのは、自分も兄を持つ、隣の伊佐坂家の、うきえの昔話だった。

ああいう番組だけに、何か事件が起こると、ちょっとした展開でも非常にドキドキします。