風邪の谷からやってきた伝説の男

kumaXX2007-12-12

安さのあまり、DVDを持っているにもかかわらず、ついロボットテコンVのリマスター版ビデオを買ってしまいましたよ。パッケージ紛失したそうなので投売りJPY300.00−でした。

◆宣伝:「面白漫画倶楽部5」2008年2月23日(土)昼 於:ロフトプラスワン の予定。
 ブログ>http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/


◆最近読んだ本

おしりのふた (HONWARAコミックス)

おしりのふた (HONWARAコミックス)

タイトル通り、ぢ、のエッセイ漫画ですが、
中盤から増えてくる作者の桐島いつみさんの旦那さんのエピソードが病気ネタ以上に面白いですよ?

◆マンガだと思って買ったら……。

風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193

風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193

タイトルがあまりにも直球なのが素晴らしい。
もちろん風の谷のナウシカが元ネタだろう。
内容としては、風邪の家庭療法・民間療法の紹介本なのだが、なぜかストーリーがあります。

病に苦しむ人々のため、自分の身体でさまざまな薬効を確認した、

風邪の谷からやってきた伝説の男直弼

彼の伝説をまとめた一冊がこの本ということらしいのです。


諸外国の風邪を治すための民間療法の紹介が意外と面白かった。お酒を使った民間療法が多いのが特徴。日本の玉子酒も、この系統か?例外ですが中国では酢と水を熱した蒸気で部屋を温めるのだそうです。