年の終わり

kumaXX2007-12-31

良いお年を〜!

コミケも最終日だし。

(追記)
コミケ
今回は最終日にサークル参加しましたよ!今回、自分のサークルでは、使用したコピー機器の不調でミスコピーを大量に出してしまいました。ミスコピーは引き取ることになったのですが、そんなミスコピ−を捨てて無駄にしてしまうのは、自然保護の観点からも忸怩たる思いがあります。そこで森林資源の枯渇を防ぐためにも、何かをしたい。そう思ったので、ミスコピーから裏紙によるノートを作成し1コイン以上で頒布、この売り上げをコミケ準備会で行っている森林保護募金に寄付しようという、全くの思いつきですが、そんな企画です。

報告:106円を森林保護募金に寄付(画像)

電子媒体などにも慣れ親しんでいるとはいえ、紙媒体の本というメディアには思い入れがあり、自分は一生本無しではいられないと思います。そんな自分にとっては、森林の保護は心情的には非常に応援したいモノです。
金額も少ないし、書くほどのことかと言われるかもしれませんけど。

そんな自分のサークルですが、売り上げ冊数は、なんと総計3桁に届きました。袋とじ20ページの100円コピー誌を幾ら売ってもそんな儲けにはならないし、オフセットも数がもうすこし出れば……。

もちろん同人活動はビジネスではなく金儲けと関係ないだろうという意見もあると思いますが、儲けが出れば次回の本作りのモチベーションが高くなるのも事実です。今回はトータルでみれば儲けが出ているかといえば微妙。正直儲けが出ている人たちはどうやって出しているのか、今度教えて欲しいものです。少なくとも、数については、値段に対して見合う内容価値があれば、もっと出たと思うので、ここは反省点を考えてみたい。

でも、儲けが出なくても楽しいのがサークル参加。

やっぱり目の前で、買ってくれるのが、一番嬉しいです。色んな反応も分かりますし。買う方も、中身を確認して買う買わないを決める訳ですから。たとえ売れなくとも、読んでくれるだけで、サークルにとっては意味があります。
個人的な反省点としては、来訪者の方とあまり話が出来なかったことでしょうか。
次回も余程の事がなければ、申し込みたいと思います。