黒く塗りつぶせ。ココは天国の裏側に。

◆先週の鬼太郎
なんなんですかね、あの大時代的なギャングは!?凄いですねー。昔の映画っぽいです。
最初の展開で、ろくろ首が、ひき逃げされた鷲尾くんの復讐をする話だと思って観ていたら、ろくろ首が全く活躍しないので、残念だったような気がします。ろくろ首がギャングを絞め殺すとか、ギャングを絞め殺すとか、絞め殺すとか、やらなくて良かった。何度も言いますが、今回のろくろ首は美人ですよ。


◆「スクールデイズ最終回「Nice boat.」のガレキが登場!」
http://www.new-akiba.com/archives/2007/11/nice_boat_6.html
自分家は、テレ玉でした。「世界のビックリ映像」が流れていたので、このテレビ神奈川Nice boat.」の意味は完全にネットで後追いでしたので。何だか神奈川県民の勝ちみたいな感じです。


◆ビームしておくれ、ふるさとに
何?この言葉。検索?

◆触手
触手は、男性器のメタファーなのか、身体の延長なのか?緊縛モノと触手モノでは、縄/触手は拘束の手段としては共通するが、作家により、対象を陵辱する手段なのか、対象を愛撫する身体の延長なのか、分かれると思う。また、男性の男性嫌悪による男性を排除する手段としての触手モノであれば、一概に男性器のメタファーとも言えないかもしれない。うーん、難しい。触手ナイトから一週間経って、何となく触手について考えてみたが。

WHO are YOU―中年ジョージ秋山物語 (BIG COMICS SPECIAL)

WHO are YOU―中年ジョージ秋山物語 (BIG COMICS SPECIAL)

この本でジョージ秋山氏の描く女性は、見ていて大好きで嬉しいのですが、単純にかわいいとかセクシーとか色っぽいという表現では言い尽くせない何かを持っているような気がしています、例えば土俗的な女性性を描いている(思いつきで言ってます)と言うのがいいのか、俗世の女性を描いているのだが妙に現実っぽい部分と非日常的な感じがするというか。
色々考えたのですけど、この本でジョージ秋山氏の描く女性って、セックスしたくなる女性なんですよ。
彼の描く女性キャラでオナニー出来るかといわれると出来ないんですけど、妙にこのキャラとセックスしたいな^^という風に思わさせるものがあります。
ここがこの本のポイントです、きっと。前半はドラえもんが入院(電子頭脳につながるオイルパイプがつまっている>ロボットの血栓か?)したため、ドラミとアドバいすがのび太の近所の小学生の体の悩みに答えます。後半はドラえもんが対応。小学館の小学生向けの本なので、普通に勉強になります。性教育っぽい展開を期待したけど、少なめ。
ね・と・げ (ヤングコミックコミックス)

ね・と・げ (ヤングコミックコミックス)

環望氏のちょっとHな漫画。表題の「ね・と・げ」については、他の人が書いていると思うんで、巻末短編について書きます。
・課長のヒミツ
(以下ネタバレ含みます)
ゲーム会社のデザイナーである主人公の憧れの上司が実はコスプレイヤー、上司のバイト先コスキャバで偶然出合ってしまうが(以下略)。
実は、これと似たようなシチュエーションに出くわした事があります。以前某ゲーム会社に勤める知人とロフトプラスワンへゲーム系トークイベントを見に行ったら知人の女性の先輩が壇上でゲームキャラのコスプレしてゲームについて語っていました。驚く知人!まさか、これでフラグが立ったりしますか!?
「あちゃー、●●さんだよー、そういう人だと知ってはいたけど、まさか出くわすとは、でもここで顔合わせたくないなー、どうしよう?」
そして彼は壇上から顔の見えない席に移動。そのことは以後黙っていたようです。現実ではフラグは立たない。
・イエスタデイ★わんすもあ
ヒロインの女の子の性格が非常によろしい、というか面白いキャラだと思います。

げんしけんの椎応大学の漫研では女子部員同士仲がとても悪いですが。
アニメげんしけんといえば、

ぴちぴちピッチ(5) (講談社コミックスなかよし)

ぴちぴちピッチ(5) (講談社コミックスなかよし)

 
ぴちぴちピッチ(6) (講談社コミックスなかよし)

ぴちぴちピッチ(6) (講談社コミックスなかよし)

 
ぴちぴちピッチ(7) <完> (講談社コミックスなかよし)

ぴちぴちピッチ(7) <完> (講談社コミックスなかよし)

 
ぴちぴちピッチ(4) (講談社コミックスなかよし)

ぴちぴちピッチ(4) (講談社コミックスなかよし)

 
ぴちぴちピッチ(3) (講談社コミックスなかよし)

ぴちぴちピッチ(3) (講談社コミックスなかよし)

マーメイドメロディーぴちぴちピッチでおなじみの横手美智子さんの脚本が素晴しいですよが、何故講談社のコミックスではアニメと逆で、ぴちぴちピッチマーメイドメロディーなのか?未だに理由を知りませんけど。
さて、新しい方のアニメ版でも描かれていますが、げんしけんというコミックスで漫研の女子部員同士仲がとても悪いのは有名なエピソード。そこで冗談で舞台のモデルになった某CO大学の漫研関係者に聞いてみたら「少なくとも自分がいた頃は女子部員同士仲が良すぎて、ある企画は女子限定で男子部員は仲間に入れてもらえなかった事がある(ぐすん)」ということだった。本当に仲がよさそうで羨ましいですけど、聞いた自分がバカでした。ごめんなさい!冗談でも、現実とフィクションを混同しちゃいかんですネ!


機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
先週のが凄かったらしいですが、まだ見てないです。ああはやくみたい(棒読み)。

夏のコミケから98日目。冬コミまで、あと40日しかない。