昨日のサンクリ反省会無限地獄

53日目ですよコミケから。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日は雨でした。そんな中サンクリに参加したものですから、地面が塗れていて滑って転んで今打ち身なのかなんなのか身体が痛いです。首の辺りとか左側を向けません。
頭痛いよぉ。

昨日のサンクリhttp://www.creation.gr.jp/はどうもスペースに来ていただいた方どうもです。

そして、
反省会に行って見ました、久しぶりですが。
始める前は40人程度の人が集まっていました。中には会話している人もいますが、大多数は一人で本を読んでいたり携帯を弄っていたりと、個人参加の人が多いようです。反省会が始まってからも人は増え続け最終的には100人以上になっていたと思います。途中で挙手して確認していたところでは構成としては一般参加者が大半で、実はサークル参加者は少数みたいです。

会場には他にも忙しそうに後片付けをしているスタッフさんたちが20人以上くらいいらっしゃったでしょうか。

そして、スタッフ以外にも数人の救急隊と警察官の姿が。一体何が起こったのか?と思ったのですが、片づけ中に怪我をされたスタッフの方がいたそうです。大事は無かったそうなのですが、警察官が消えた後も会場の人らしき人物と打ち合わせするスタッフが。トラブル処理はなんにしても大変そうで、お疲れ様です。


16:30ちょうどに、反省会が開始されました。
カタログは13時ごろ完売したそうで、自分の印象ですがこの前くらいが入場者のピークだったのでしょうか。今回は比較的参加者が多かったらしく、公称2万人とのことです。雨と参加者が多かった分怪我人も多かったそうで。俺もコケたし・・・。雨の日は、走らずに歩いていても転んでしまう人が多いので注意のレベルが上がるのでしょうか。なんにしても気をつける必要があります、当然ですが。

行列にしても、どうも警察からも指導があったみたいですが、並ぶ時はトラブル対応の為に出来るだけ通路に余裕を持たせる為に苦労しているそうです。

反省会では色々質問・意見が出たりしました。

気になった事を適当に気になったところをメモとして書き記しておきます。

・わいせつ問題
運営側の認識としては、わいせつ物に対する社会的な視線が厳しくなってきたとの事です。昨日のサンシャインクリエイション37では登録申請と同時にイベント初売りの新刊の確認を初めて行ったのですが、これもサークルと共に主にわいせつな同人誌とは何かを考えてみたいという意図だったそうで、それは事前のサークルへの連絡で知っていたのですが、実際に当日は判断を要する成人向けの同人誌はそれなりにあったそうです。サークルにとっては判断を下されるまでは頒布を保留しないといけないため、かなりセンシティブな話だと思います。サンクリとしては今後の告知をもっと行いたいということでした。
実際にサンクリの意見を伝えながら修正を依頼したサークルもあったそうです。興味をひいたのですが彼らの認識としては、同人誌即売会と成人向商業出版では、基準が違うということで、例えば成人向け商業雑誌では半透明な消しが多いが、サンクリのような同人誌即売会の会場ではそれでは不十分だという認識なのだということでした。

自分の理解では。個人で楽しむ書籍〜しばしば書店ではビニールがけ及び成人向けコーナーに配置されてゾーニングしている〜と、不特定多数の人が参加する即売会では、即売会では厳しくなるということなのだと思ったのですが、どうなんでしょうか。

何でもスタッフと同人作家で、この部分は絶対に真っ黒に消す、という部分の認識が、一致しない場合も少なくなかったそうです。商業雑誌の消しが基準だと思っていた作家さんにはサンクリの考えを伝え修正をお願いしたということで、もしかするとペンで黒く塗りつぶされた部分のある同人誌もあなたの手元にあるのでは?
会場からは、修正必要かどうかの線引き基準を記録として残すために見本誌を回収したらどうか?という意見もありましたが、修正をお願いする場合は、該当部分の撮影など記録を残しているということでした。

・事前確認の基準
参加者からの意見としては、グレーゾーンは少ないのでは?という意見もありましたが、担当者によるバラつきは無いのか?という疑問もサークル参加者から出ていました。この辺りは、少しでも微妙な判断はなるべく本部で行い、判断の統一を図ろうとしていたそうです。
文章によるエロ表現についても、質問もあったのですが、基準がはっきりと判断しづらいところがあるので、今回は基本的に文章系は問題なしと判断したところが多かったそうです。判例の流れでもここ最近〜ここ20,30年〜は文章への猥褻事例がスタッフの知るところではないということで、判断がつきづらかったのではないかと思います。

個人的にサークル参加したところの感想ですが、自分のサークルでは混乱も無く、気にならないところでした。混乱も無かったようですし。
もっとも今回の自分の同人誌では、わいせつ判断される要素がないとも言えるのですが。ただ、「スパルタ人のアレがわいせつだ!」とか言われたら、どうしたら良かったんでしょうかね?(絶対ないと思いますが)

もっとも、自分の頒布する同人誌では関係が薄くとも、自分も同人誌自体は買うわけで、このような問題と無関係で居られないと思い、情報収集を兼ねて反省会に参加したのです。

一点、サンクリの人に言いたい事があるとすれば、反省会でサンクリのスタッフサイドで話しをしていた方の地位というか立場がどういうものなのか、説明が無かったことです。
代表者なのか、サンクリ反省会責任者なのか、主要スタッフなのか?
無くても問題ないとも思いながら、説明があれば、その方が理解しやすい場面もあるのではないか?とも思うので、今後は是非自己紹介も行って欲しいと思います。

他にも、開催時期の話など色んな話題が出ましたが、自分のメモ的な感想としてはこんな感じです。

参加した皆サマお疲れ様です。