戯言無間地獄

夏のコミケから36日もたちました。

でもまだ当時買った全部の同人誌を読み終わっていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆何となく思うとしか言いようがない〜光市母子殺人事件のやりなおし裁判〜

例えどんな悪人でも裁判を受ける権利はあるし裁判所はむしろ世論から如何に弾劾されている被告人であってもあくまで法の下で社会的な圧力の影響を排除しながら判決を下すべきである。だから弁護人は被告人の権利の為に全力を尽くすべきだし少しでも今までの裁判に疑問を持つなら論点を再度議論するのも当然である。また今回の光市母子殺害事件で遺族側の意見ばかりを同情的に取り上げ民意による裁判への圧力を促すかのようなマスコミの論調には一定の問題は存在するだろう。

この事件の特殊性もあるものの自分が犯罪を何時か犯すかもしれない或いは被疑者になるかも知れないという可能性を考えれば元少年の無罪の可能性を考察する方がいずれ自分の権利保護に返って来るかもしれないのだが。

ところが、私がこの事件で被告人に死刑判決が下りる事を心の中でつい望んでしまうのは遺族への同情や事件の残虐性、または被告人の反省の見られない憮然とした態度への怒り等ばかりからではないと思う。

実を言えば私は元少年のような存在が怖いのである。
元少年が極刑になることで彼のような存在による犯罪の抑止効果が幾ばくかでも上がるのではないかと期待している部分が確かにあるのである。

今回裁判での彼の検察官に対する「舐めないで欲しい」という発言から読み取れるのは未成熟ながら自尊心だけは高い人格ではないか。そもそも「舐めるな」という微妙なニュアンスの言葉が裁判の場で発せられた時に、聞いた人達が一体どんな風に受け取るかの計算も出来ていない。
遺族の発言ではないが彼が社会に出ても上手く社会生活が送れるのかという疑問が生じるのも仕方がない。

しかし、それ以上に自分の思い込みも含めて眺めてみれば、彼と同じとまでは行かずとも同様のパーソナリティを持った人物は若者に限らず日本に多くいると感じられる。
彼らが全員元少年の様な犯罪を犯すとは思えないが、状況によれば社会性の低さゆえに罪の意識がなく犯罪を犯す可能性はあるし、未成熟で自尊心が高い故に自分の罪を簡単に認めない傾向があるような気がする。
こういう人物の犯罪に巻き込まれるのはとても割りに会わない。
明らかな根拠は無いが漠然とそんな人物が多くなった様に感じられるのは自分だけであろうか。

そういったパーソナリティにとって一番の犯罪の抑止力になるのは何かと言えば、
”殺したら殺されるよ”
という単純な応酬の仕組みを知る事ではないか。
犯罪は割に合わないという事実を示すことではないか。
だから極刑を望むのだろうと思う。

これは想像で根拠がどれだけあるかわからないが、元少年等にとって自分に与えられた権利は自分の身を守るもので今回は死刑を回避する道具でしかなく権利に伴う義務等は頭にないのではないだろうか。
元少年の弁護士はもしかしたら彼の権利を守る為に必死になっているかもしれない。
だが彼らの情熱も使命感も自分を守る為の道具くらいにしか考えていないのではないか。
こうした思い込みを述べる事は問題かもしれない。
最初に指摘したように世論の圧力で裁判に影響を及ぼしかねないという問題とも関連して言うなら、
確固たる根拠もなくTVから一方的に流される情報や思い込みだけで、
元少年弁護団を非難するのは慎むべきだろう。

ただ個人的な印象を再度言うが、やはり怖いのである。
司法制度の問題とは関りなく。
何時自分が理不尽に犯罪に巻き込まれるのではないかという恐怖。
しかも犯罪を犯した張本人は反省もせず自分の罪が軽くなる事だけを願う自分中心的で未熟な人物。
こうした怖さ・不安を感じている人は少なくないと思う。
何があったと言う訳でもなくとも。
日本に住んでいる事が安全とは言い切れなくなってきた、という漠然とした不安。

光市の事件について元少年が極刑になるのを望むと発言している人はネットで多くいると思うが、
その内のかなりの部分は先の怖さ・不安を感じており兎に角元少年が極刑になることで、
犯罪の抑止や治安維持を意識的・無意識的に関らず期待しているのではないか。

正直に言えば自分も漠然とした怖さ故に彼の極刑を望んでいるのではないか?と疑問を感じたのでブログに印象を挙げてみることにした。




◆なんでもなー。格好いいですなー。
UFO(謎の円盤UFO)のOPです。

新世紀エヴァンゲリオンやらTHEビッグオーやらのOPの元ネタのひとつ。

いやね、先日ヱヴァの感想をブログで眺めていたら、
TV版のエヴァOPに衝撃を受けたという方の「エヴァンゲリオンのOPはそれまでに同じようなものがなかった」という感想があったのです。当時10代でTVで見ただけの人だとUFO知らないのも無理は無かったかもしれないし。UFOは10年前ケーブルテレビ等で放送していたし今ではDVDもあるけど。少なくとも10年前のTV版のブームの時は元ネタとして紹介されていたのですが。なんかねー、TVでエヴァを新しい!と感じた人と、うわーリスペクトだらけだオマージュだらけだと感じた人が分かれるという事は知識として知ってましたが。
今回のヱヴァ新劇場版でTV放送時の思い出と共に語る方が多いので、色々当時他の人がどう思ってエヴァを観ていたのかという疑問など確認出来そうです。

謎の円盤 UFO COLLECTORS’ BOX PART2 [DVD]

謎の円盤 UFO COLLECTORS’ BOX PART2 [DVD]

そう言えば新劇場版パンフレット買うの忘れてたー。どうも売り切れてたらしいですが。