理由はわかりませんが無間地獄

kumaXX2007-09-17

夏のコミケから32日もたちました。

季節の移り変わりを感じます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――http://www5a.biglobe.ne.jp/~funyasta/の新刊、新刊買い損ねてた。

あと、某アレ、
・・・予約し損ねた。

◆神社で座禅?(キミキス
キミキスアニメ化だそうですやったーhttp://www.kimikiss-pure-rouge.jp/(棒読み) 3ヶ月前に発表されているのに今頃菜、菜々に言っているのか?


ところで、キミキス栗生恵(くりゅうめぐみ)さんは、「海のそばの神社で座禅を組んだり」しているそうなのですが、神社でも座禅を組んだりするのでしょうか?
座禅は禅宗の修行だという認識しかなかったのです。

でも、「あ、スタッフ勘違いしてるよ!」と簡単に言い切って良いものかどうか。

さっきググって見たところでは、神社で座禅を組める場所は何処も見つからなかったのですけど、
神社にも座禅に当たる修行があったり、実は神社で座禅をするところもあるのでしょうか?
syukubo.com/spot/02zazen.html 他。


本当は、スタッフの間違いを指摘する日記でした。
しかし。


以前、間違いを指摘したと思ったら、丁寧に「それはこういうことです」と自分が勘違いしていたことを指摘されたことがあるので、迂闊な事が言えないのです。

アニメ化にかこつけて、前から疑問だったのを日記に書いてみました。


なお、神社では、密教などと同様、滝にうたれるといった精神修養はありますが、これが座禅とつながるとも思えないし。

そして、電光石火轟氏の背景キャラの素晴しさに感動した。

あと、神社では正座が基本だそうです。そういえば、正座は、日本を除けば東南アジア極一部にしか見られない、珍しい座り方らしいのですね。


と、某ゲームの話題だと思った方には申し訳ない日記。

あとは、文京シビックホールで「漫才バカ一代 第22幕〜漫才大吟醸〜」というライブに西田和昭氏とともに、水野晴郎先生が登場した。シークレットゲストだった!!先日の骨折事故で神保町まんたんLIVEをキャンセルされ、その後の経緯が心配だったのだが、最初こそ車椅子で登場したものの後半は立ちっぱなしで、回復されているようで非常に安心かつ嬉しいものです。今後益々活躍されんことを。