日本オタクサミット?

◆今日の「ぷるるんっ!しずくちゃん
「ツンツン!ツララさん」ツララさんイカス。俺はツンデレはわからんが、こういうキャラがツンデレという感じなのでしょうか?まあ、レディースの姉御と言う感じですかね、でも得意技は手からツララ攻撃、凄い。冬将軍がベタなデザインで素晴しい。前日のアンパンマンのつららちゃんと違い、普通なキャラクターですよね?いや、アンパンマンのキャラが異常なのだろう。
「カフェ・どろっぷの新メニュー」まずいと言われても薙刀で暴れるのは良くない。解決があれだが。
一見、子供向けの健全なアニメなのに何でこうも食わせ物と言うか、一筋縄ではないキャラが多いのだろう?

電人ザボーガー
46話まで視聴。キラメカって、ゴルゴっぽいですよね、小池先生つながりですか?

◆昨日放送していた全日本オタクサミット、なんか。
(番組表では、「最強集結!!ロバートの全日本オタクサミットアキバ追放」日経、「最強集結!!ロバートの全日本オタクサミット…秋葉原の裏側初潜入極悪メイドに女装中年激論…こいつは秋葉原から追放だ」読売より。なんちゅうタイトル?!)
途中から観始めたのですが、コスプレオタクとアイドルオタクとアニメオタクとゲームオタクしか確認できないんですけど、それは秋葉原の裏側だからでしょうか?
それにしても、 特撮オタクとか居ないの?ホビー系のオタクとかいないの?オタクって別に4種類のアキバ系に集約できるわけではないと思うんですけどね。演出的に、所謂”アキバ系”以外の部分はオミットされてしまったのでしょうか・・・。
更に出演者へのプレゼントですが、なんでアイドルオタクにメイリッシュのチケットが?メイドとアイドルっていっしょなの?

最初の方を見逃したので何とも言えないのですが、
さんざんいじられて最後の結論が、
秋葉原での一般人との共存、というのは首をかしげてしまいました。
多分、本音では「アキバに一般人来るな」と思っている人は多いと思うのですが。
ちょっとずれているかも、違うかもしれないのですが、
TV的に分かりやすくて面白いような人物像で出演者の方々は満足なのかな?と思ってしまいました。
ただ、こういうとちょっと勢いでえらそうなことを書いてしまいましたが、
他の方の日記で拝見したのですが、TV局では意に沿わない発言などは編集でカットされる可能性があるのでは、と指摘されており、そうしたことを考えると、出演者の人のせいばかりではないのですよね。

ただ、それならそれで、TV局製作側の方でもっと取材するなりして欲しいものですが・・・。

一般の視聴者としては、地道かもしれないですけど、ブログなどで、それは違うのでは?
と発信していくしかないのか。
しなくてもいいのか。