恐竜無限地獄5アニメ版恐竜キング

5アニメ版の恐竜キングって無茶苦茶面白いくないですか?日曜朝の子供向け番組のなかでは、オレ一番すきすき大好きなんですけど、みんな電王とかばかり絶賛ほめられていますが、こっちも面白いと思うんだけどな。なお、早朝におきられないのでビックリマンは観てません・・・。この番組のスタッフに有難う。


正直春の新番組は話題になるけど、1月からの新番組があまり話題にならないのが残念すぎる。特に先週、今週のアニメ版恐竜キングの盛り上がりっぷりはオレとしては、手放しで絶賛しておきたい。


それにしても公式HPで行われているDキッズの応募資格に該当できずショックで泣きそうです。申し込もうと思ったら、http://www.nagoyatv.com/kyoryu/dkids.html

・おうぼしかく:小学生以下

なお竜野リアス(マルムの姉)が公式HPで紹介されていないのは不思議ですが、あの髪型と性格とメガネが素晴しいと思うのは俺だけなのでしょうか?きっと他にも多いと思いますが。敵のアクト団三人組がタツノコっぽくて懐かしい。さてアニメ版ですが簡単に幼児並の感想を書いてみます。


#1「ガブは友だち!オレの恐竜」
ゲームをPLAYしていない視聴者なので細かい設定は分かりませんが、冒頭の隕石の夢は、その後の隕石落下の伏線なのか、それとも後の展開の予告になっているのか、分かりませんが。ティラノの泳ぐシーンが、とても格好いいと思います。べたべたな展開とアクト団の3人組など期待が高まります。リュウタの角が光る。

古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 1 [DVD]

古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 1 [DVD]


#2「仲間が増えたぞ!エースとパラパラ」
ガブ以外のDキッズ側の2匹が揃う回。マニュアルを渡すシーンのリアスと古代博士の掛け合いが、一番面白いと思うんですがどうでしょう。恐竜が現在に蘇ったことも凄いはずなのですが、瞬間移動が可能になったことも凄くないですかね?世間に発表しない博士らの奥ゆかしさに泣ける。


#3「サイカニア争奪戦!」
カルノタウルスの食糞は、実は根拠があったりするのだろうか?と少し考える。最後の説明はアレですが恐竜のトイレトレーニングが。今回のアクト団三人の行動は普通に犯罪者のアレですよね?暗闇でホンモノの恐竜をできものと思うシーンや、ウサラパが気付かずにサイタニアが背後を通るシーンがベタで素晴しい。


#4「ジャングルに消えたガブ」
ワニVSトリケラトプスという、対決カードが素晴しい。基本的にはリュウタとガブの信頼関係の話か、こういうの好き。


#5「大決戦!万里の長城
中国からクレームが来ないか心配だ。あと、冒頭及び戦闘中の火を吐く恐竜が素晴しい。Dキッズ3人の結束が高まる話だが、こういう展開は大好きだ。3人組の動き(スプリング装備)がキテレツ過ぎる。


#6「母は強し!マイアサウラ
アルプスの山の中で、ヤギvsマイアサウラという夢の対決が!!(ウソ)
セガドリームキャスト登場に全世界のセガファンが泣いた。この回のウサラパの、ひらひらした服装に萌えた。少なくともアレで飛行機に乗ったら死ねます。マルムはしっかりお母さん。ヤギの戦闘力の高さが驚異的だヨ?


#7「テレビ局にユタラプトル」
この回のウサラパの似非小学生服装に萌えるというかある意味エロスの領域に達しています。登場するテレビ局がそのまんまメ〜テレなのが、当然といえば当然なのだが。


#8「波乗り恐竜、ビーチバトル」
牛vs恐竜の夢の対決が!!(ウソ)マルム父親シーンがいい味出していて○。あと憧れのハワイ。この時点でアクト団に感情移入しているので彼等がカードを入手したのが嬉しくなったのが。


#9「眠れぬ街のアンキロサウルス」
神経質なレックス・オーエン(12歳)。地下街のシーンは名古屋の地下街を思い出す。都会の騒音を文明批評。


#10「恐竜カードがいっぱい!」
例の「母は強し!マイアサウラ」の回のキャラが再登場する、そんな予測不能な展開が大好きだが、結局恐竜カードって何ナノだろうという悩みが深まり夜眠れなくなりました、竜野リアスの普段着というかスーツ姿が見れます色っぽい。エドのアキバでネット巡り。原宿のゴスロリ。何故、ウサラパ等が持っていた切符が高田馬場→原宿なのかはきっとサンライズ西武新宿線沿線にあるからに違いない。この回から、バトルフィールド。リアスの性格が悪くて素晴しい。


#11「モナコ恐竜グランプリ」
タイトルだけで、お腹一杯に成る程素晴しい予想通り恐竜がモナコで追いかけっこ。で、恐竜が漁船の魚を食べるシーンが妙にリアルで格好いいですヨ。ウサラパの胸に熱いトウモロコシが飛び込むシーンは、やはりえっちだと思います。


#12「行くぞ!恐竜島」
CMによればトコトコディノ、パラパラとガブ、サイカが発売らしいですが、エースが出ないのは悲しい、2足歩行は難しいのでしょうか。ストーリーが少し動き出した感じがしましたが。おびき出されバラバラになった3人が別個に戦う展開はガブの戦う相手が「波乗り恐竜、ビーチバトル」のアレなど、かなり燃える。つづく。後半急に作画が格好良くなった気がしたのは気のせいなのか?

#13は、その目で見てくださいな。

今回はこの辺で。