流されて藍欄島

■流されて藍欄島
検索すると、ながされて藍蘭島を、流されて藍欄島、あるいは、ながされて藍欄島と誤植している人が25件以上ヒットしました。
なんという間違いを!俺のバカ!バカーと思っていましたが、オレだけじゃなかったんだ!!良かった。

と学会年鑑ORANGE

と学会年鑑ORANGE

今回、あるキッカケで上記の本を読んでみました。
まずは表紙を見て、エル・サント的な人以外に誰が誰だか、わからないのです、だってみんな殆どメガネかけているから区別付かないのです、すいません、うー右端の人判りません、と学会ファンの方、きっとファンの人には一目瞭然なのでしょうね!ところで、と学会って女性ファンが多いんですよね、そういえば、オタク向けに女性がアニメやゲームのコスプレをして相手をしてくれる某コスプレ何とか店のあるキャストさんに初めて接客してもらった日に彼女の愛嬌のあるお顔と巨乳に心を奪われ、彼女を目当てに通っていた時期があるのですが、その子に「どういう作品とかが好きなの?」と質問したことがあるのですよ、でも彼女は、「アニメとかゲームとかも好きなんだけど、サブカル系、特に


宮台真司と、と学会が好きなのー(ハァート)!」


という答えを返してきました。宮台真司さんと、と学会という組み合わせは一体どういう事なのでしょう?とも思いましたが(う〜ん・・・・・彼女の中ではどう繋がっていたのでしょうか?)、一瞬よっぽど宮台さんと知り合いだとか、実は自分も、と学会の会員だ!とかウソついてみようかと思いましたが、直ぐにばれるウソは止めて。彼女とはサブカルつながりで何故か新宿駅から模索舎への道順を説明した覚えがあります。あれ、この話題前にも書いたっけ?何度も同じ話をしたがるのは老化の始まりです。とりあえず、女性に人気あるという例です。本の内容ですが、何十冊という本(グッズ、画像含め)が取り上げられており、読書集団の面目躍如ですが、山本弘氏が小野敏洋氏のバーコードファイターを取り上げていて、当然のことながら桜ちゃんを大々的にフィーチャーし、最終回のアレとかを紹介!あー単行本はオレも必死になって全巻そろえた記憶がありますが揃えて暫くたって復刊されました。

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

 
バーコードファイター (下) (fukkan.com)

バーコードファイター (下) (fukkan.com)

この時点では単なる女装少年の桜ちゃんですが、以前サンシャインクリエイションという同人誌即売会でふと話した方は、リアルタイムに少年時にこれを読んで強い衝動を受けたのだという事を熱く話していらっしゃいました。いやーもしかすると凄い影響力があったのではないかと思います。有名な最終回の桜ちゃん女の子バージョンとかセクシャリティの揺らぎを感じた人も多かったのかもしれない。なおご存知のことと思いますが、その後、桜ちゃんは長じて先生となってアレする話が別の話として展開するし、小学生以降、その間を描いた同人誌とかありますが。年鑑でも引用されていますが、虎堂烈のお姉さん好きなのを嫉妬しながら「せめてムネだけェでもほしーなァ」という台詞は、成長後の姿がそれなりの巨乳になっていたのを考えると感慨深いものがあります。かなり一途に烈を思い続ける描写があった記憶があります、でも初恋の虎堂烈とは結論から言えば結ばれなかったのですよね、しくしくシク・・・・。桜ちゃん可愛そう。ところで、私、小野敏洋氏とお話させていただいたことがあるのです、同人誌即売会の会場で、といっても知人が小野氏のお知り合いということで売り子をされていてですね、その知人を訪ねていったら、小野敏洋氏のサークルだったというサプライズ、会場も落ち着いて、まったりとサークルの方で会話していたところにお邪魔したのです、ただ、そのお二人のアニメ関連トークが濃すぎて、オレは話に付いていくことも叶わず、お地蔵さんになっていたので、アレをお話させていただいたと書くのは偽りある気がしますけど、だから勿論、先方はオレの事なんか一切覚えていないと思います。そのアニメトークの内容というのが、きのプロダクションの話題で小1時間の濃いトークですよ?きのプロダクションだけで一体ナニを語れるのかと思われるかもしれませんが、語ることは沢山あるのです。自分はレストルの話とあんぱんまんしか分かりませんけど、オレ本当にアニメに詳しくないな、とその時に思いマシたヨ!!その時は圧倒されてお地蔵さんになりましたがヤドカリくんの話とか聞けばよかったデス・・・。

そうそう、キッカケというのがですね、とある知人がこの本の中で記事を書いているのですヨ!!どの人かはあえて書きませんが、読ませていただきましたよ!とても楽しい記事でした。こんな本をよく見つけられるものですし、プレゼンテーションが上手いんだろうなあー!!
あと、と学会に関連して、ロフトプラスワンでこんなイベントやるのですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本トンデモ本大賞前月祭」

トンデモ本大賞を一ヶ月後に控え、今年も、と学会ナイトを開催!
トークの他に、大賞では出来ないネタを山本弘唐沢俊一が発表。
強力ゲストに、トンデモ映画ネタを引っさげて中野貴雄監督が参戦!
さあ、どんなトンデモが飛び出すか!?

【場所】LOFT/PLUS ONE 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
【出演】山本弘(と学会会長)、唐沢俊一(と学会運営委員)、中野貴雄(映画監督)
【日時】2007年5月18日(金) Open18:30/Start19:30
【料金】前売¥2300/当日¥2500(飲食別)
前売はロフトプラスワン店頭にて発売中!
詳細は下記HPにて
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/plusone.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わっ!チャ(ry、中野監督も出演するそうで、と学会というより唐沢氏の某イベントみたいだったり?


あとロフトプラスワンでは、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【日時】2007・5・2
冷蔵庫マン大生誕祭〜納豆だけにネバァ〜ギブアップ!ヒエヒェ-イ!!
もうブレイク間近!体内の食材を使った一発ギャグ&ショートコントで場をひえひえにするヒーロー「冷蔵庫マン」(こと飯塚俊太郎)がこの日、46回目の誕生日を記念してナント単独イベント開催!「飯塚俊太郎46年を語る」「オール段ボールキャラリクエストショー」「ライバル芸人との一騎打ち」等もアリ!「もうこの歳になったら、段ボール被るしかねぇんだよ!」に次ぐ名言がこの日飛び出すのか!?冷蔵庫マン誕生日が命日となるのか(?)全お笑い&地下芸人ファン絶対必見!!
【出演】冷蔵庫マン、他豪華ゲスト達有り!
【MC】DJ急行、セラチェン春山
Open18:30/Start19:30
前売¥2000/当日¥2200(共に飲食別)
※3/7〜24「傾いた家 ザ・ファイナル」より前売券先行発売
※3/25よりローソンチケットでも発売致します(Lコード:34922)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ行きたいんだけど、別のイベントも重なっているし、あーどうしよう?と迷いながら終わる。