コミケのバカな来場者を見て悩む。

コミケ1日目。
バカなコミケ来場者目撃の話。悩み相談。


ところで皆さんは発電機という機械を知っているでしょうか?
色んな種類があるそうなのですが、エンジン発電機ではガソリンでエンジンをまわして、軸の磁石を回転させて、コイルで電流を発生させる機械です。
コミケの会場へのアクセスに便利な某駅の近くでは、エンジン発電機で、足りない電力をカバーしているようでした。エンジンをまわすために、ガソリンを使って。
だって、発電機本体にガソリン使用という注意書きが書いてましたから。

そんな発電機の周りで、朝早くに、見たんですよ。

煙草吸っている人たちを!
しかも1人じゃなく、数人!

怖いよー!
怖くなって、早足で、その場を逃げ出しました。

あのさあ、あの人たちは、ガソリンの近くで煙草を吸うリスクわからないのですか?

駅の周りは、路上喫煙は禁止で(というか常識じゃないの?)、
それでも煙草の吸殻が散らかっていて、
駅を利用している人のマナーの悪さがうかがえます。

でもガソリンを使っている近くで煙草吸うのって、マナー以前の問題だよな。
あんた、自分が燃えるよ?

そして、これが非常に言い知れぬ複雑な気持ちになるのだが、
その煙草吸っている人たちが、どうもコミケ参加者らしいと思われることでした。
煙草を吸う横にカートを置いている女性だとか。
おそらく帰りには大量の本を持って帰るであろう準備だとか。
近くで行われるイベントに行くために知人との待ち合わせ途中っぽいとか。

もしかしたら、コミックマーケットとは関係ないという可能性は、100%排除出来ないんですが。

ただ同族の匂いがするんだよなー、コミケに来ている雰囲気が。
この人たちがコミケ参加者なら、本当にどうしようもない。

キャラクターに萌えるのは構いませんが、引火物を燃やすのはやめてー!
(うまい事をいったつもり)

そして、いま、ちょっと思い出して、悩みんでしまいます。
さっき、彼らをバカと言ってしまいましたが。

彼らに、注意すべきだったのか?
でも以前、
ゲームセンターで、
似た様なシチュエーションで注意してトラブルになったこともあるし。
正直、ガソリンの近くで煙草を吸う人には常識が通じない場合があると思いますので、
注意などしようものなら怖い目にあうのでは、という恐怖があります。

それとも警察や駅の係員に届けるべきだったのか。
それも事を大きくしそうで躊躇われました。

スタッフに言うべきなの?
これは、コミケットのスタッフに言うべき問題なのか。

でもさ、これが元で火事でも起きたら、コミケどうなるんでしょうか。

見て見ぬフリをした俺も馬鹿なのかな・・・?


わかりませんので、ブログに悩みを書きます。