最近のサザエさん

最近のサザエさんでは、No.4068「あこがれの七夕婚」という話が日記に書こうと思うほどには印象が強かった。

内容は、磯野家の近所に仙台から単身赴任してきた天野さんをゲストキャラに、単身赴任がまるで七夕のようだ、と憧れるワカメを中心に展開します。

面白かったのは磯野家の単身赴任に対する評価。波平、カツオ、マスオと、

「会社の命令なら仕方がない」

磯野家の男性が揃って単身赴任に諦めムードであったことです。
これをもって、スポンサーに配慮したのかだとか色々と思いをめぐらすことも出来るのですが、結論としては、ワカメの憧れを単身赴任は大変なものなのと諭すフネの言葉でまとめられてしまいます。

ところで、ワカメが波平に「結婚相手が単身赴任したら寂しいからずっと家に居ていい?」と甘える場面が、ほほえましいのだが、このあたりのセンスは、いつもの雪室脚本や城山脚本とは違うような気がしました(かなり印象論)。確か森山なんとかさんだったと思いますが。
あと、カツオやナカジマくんが、タエコさんに萌え萌えだった回。 ウキエさんじゃなくて、タエコさんでした。

割烹着姿のタエコさんに、カツオとナカジマが・・・・・・・・。