切株

!  最後のオチが素晴らしいですよ!


俗・さよなら絶望先生
今週のは、作画崩壊してたな、とか、作画乱れていたな、とか、言ってモあまり意味の無いアニメですが、
ゲゲゲの鬼太郎
最終回くらいに、鬼太郎が死ぬな、このままだと、
ナイトウィザード続き
記憶力が悪いので、第4話まで見返して、今、気付いたっ、このアニメはTRPGが原作だったのかっ、TRPGッ、なんということだ、俺友達いないから複数でプレイする必要のあるなら一生このテーブルトークRPGをプレイすることは無いと思いますけど、アニメ版を半分見てから気付いて見れば、宝物お探し展開バリエーションが中心なのも、そう考えればもっともなわけで、
菊池たけしさんはゲームデザイナー、
月が舞台の話が、
うさぎが、
キャラ設定が、
あと、俺このアニメと某アニメを勘違いしていたんですけど、

そして「孤島」 〜二人の魔剣使い〜ですが、切株イベントに行った影響か、

上記発売記念イベントに行ってきたので、斧を持っているオッサンに、きっと切りかかった一瞬切株にされるのだと思ったのですが、そういうことは無かったのですが、こういう状況なら、アニメ切株でスクールデイズだとかひぐらしくらいしか挙げられないのですよ、
■『ショック!残酷!切株映画の世界』出版記念!「切株派決起集会スペシャル 血肉のはらわた」@ロフトプラスワン

手がちぎれ!足がもげ!首が飛ぶ! スクリーンに広がる地獄絵巻をあなたは正視できるか!? 映画における残酷表現は娯楽の王道だ! 『ショック!残酷!切株映画の世界』出版を記念してお送りする切株派決起集会スペシャル! 豪華ゲストも次々登場!今夜、ロフトプラスワンが血に染まる!
【出演】高橋ヨシキ(切株派デザイナー)他切株ムック執筆者多数出演!

・・上記イベント行ってきたわけですけど、上記書籍で神武団四郎氏がアニメについて挙げてますが、例えばタイガーマスク特に最終回のアレはつい先日もロフトプラスワンの某イベントで語られてましたし、他にも色々あるのでしょうが、俺が一番大好きなアニメの切株シーンはアニメ版「修羅がゆく」

修羅がゆく [VHS]

修羅がゆく [VHS]

で、伊能がおやっさんの首を長ドスで切断して本郷に罪をきせるシーンに登場する切株です。生首が空中を舞うシーンはアニメならではだッと思うのですが、誰も注目していないのが残念過ぎる。というか、このシーンが切株本で取り上げられない現状に私は非常に鬱憤とした気持ちがありますよ! まったく! アニメ版「修羅がゆく」はDVD化しないんですかッ!!アニメ界の損失なのですよ。

ところで、イベント中、近くにいた人で上記書籍を読んだらしき人が、カラー口絵を見て、
「これって昔の怪獣百科のノリだよな」
といったことを言い始めました。この本を読んだ限りカラー口絵が怪獣系のムックのパロディなのかというと微妙な気もしますが、俺が聞き耳をたてたのは、それを受けての次の会話でした。
「要するに怪獣の代わりに切株なんだよな」
「そうそう、切株ファイト!」
「朝の、おはようこどもショーで適当なナレーションとともに!」
「怪獣を残酷な方法で殺しまくって!」
「ハハハハハハ」「ハハハハハハ」「ハハハハハハ」
と彼らは受けまくっていましたヨ。
いいなあ、こんなオタク話が出来る友達がいて!
でもさー、この人たち、絶対、ウルトラファイトゴッドマンの区別ついてないよネ!
知ったかぶりしてマニアを気取ったりすんなよぉ、やぁーい、やぁ〜い!
大畑晃一さんが出演できなかったのが残念すぎ。


                                                                                                                                                              • -

ところで、今日は下にイベントの告知を、自分が関わっていなくても行きたいと思っているものなど、挙げてみたのですが、行くと面白いですよ、キット。
■2008年4月5日(土)

面白漫画倶楽部/別冊号「面白お喋り倶楽部vol.1〜サブカル無間地獄〜」

ただ単なる飲み会だが、伝説の始まる日。面白漫画倶楽部のメンバーがハートウォーミング、かつ、結論の出ない無駄なサブカル話を衝撃映像を背景に時間一杯繰り広げるフリーダムなトークイベント。
≪当日の話題(案)≫わたおにの萌え歴史上の意味、ソフトS、中島小夜子、女ふんどし研究会、ジャンプスクエアの編集長、北海道はパチンコの聖地、黒部ダム漫画、ボーイズ協会、心のロリ、弱いロリ強いロリ、萌えは定義なく生まれた言葉など。

【出演】面白漫画倶楽部メンバー、他豪華ゲスト?
【日時】2008年4月5日(土)OPEN12:00/START12:30
【料金】予約/当日¥1,200(+1drinkから)
※電話予約は2/23(土)16:30より当店にて受付ます!
【問】Naked Loft 03-3205-1556(16:30〜24:00)


■今日、阿佐ヶ谷で、、、、来月、阿佐ヶ谷で、、、、@阿佐ヶ谷ロフトA


■今日2/25
放送作家・こやま山プレゼンツ!!
「特盛り!SFホラー映画 つっこみフェスタ!! Vol.1」〜君もあのおバカ映画につっこんでみないか!〜
放送作家・こやま山が、止むに止まれぬ事情で贈る映画企画の第一弾!語り手にアングラ評論家・江戸栖方とその熱き仲間たちを迎え、B級SF、ホラーをはじめ、ファンタジーやサスペンス、ミステリー、冒険映画の問題映像部分につっこんでいきますっ!! 
「なぜ首だけで生きてるのか?」
「この怪物に目的はあるのか?」
「あ、俳優が途中で別人に!」
「これ以上は観てられない!」
つっこみの連打で、おバカ映画は絶体絶命のピンチ!当夜、引導を渡されるのはどの映画だっ!酒を飲みつつ激論ありの3時間。知る人ぞ知るおバカ映画を完全網羅っス!

【出演】
こやま山(放送作家
江戸栖方(アングラ評論家)
OE
伊東かんふー
酒徳ごうわく
EMU
他豪華ゲスト多数出演!!
【司会】成田優介(JJポリマー)
【ゲスト】若めの女性?
【来場者特典】今回、取り上げた映画のDVDを格安に販売予定!

OPEN18:30/START19:30
前売¥1,000/当日¥1,200
前売りチケットはローソンにて2/1発売!!(L:39416)



■3/23
KCFプレゼンツ
「時代劇の間違った見方 弐」
時代劇に正しい見方などあるのか?
でも、明らかにこんな見方は間違っている!
世の中にはつっこまずにはいられない時代劇が数多く存在する。
そんな時代劇にみんなで指をさしながら力いっぱいつっこもう!
1年近くの時を経て、カムバック。
「時代劇の間違った見方 弐」いざ見参!

【出演】
平木直利
EMU
【Guest】
近藤ゆたか

OPEN18:00 / START18:30
前売¥1,000/当日¥1,200(共に飲食代別)

前売券はAsagaya / Loft A店頭にて発売中


■3/2
ハードコアチョコレート present
レッスルビデオマニア 第弐戦!!
まさかの超満員札止め主催者発表)で華々しく旗揚げを飾ったプラスワン新プロレスイベントが早くも第弐戦を開催!少年期から録り貯めてきたあなたのライブラリが主役です!過去の名勝負や名シーンをスクリーンで上映し改めて考察したり、youtubeなど動画配信サービスを駆使ししてインターネットAmazon(.com)から未知なるゲノムを探したり、前回好評だった日本プロレスXY相関図「WVM・マトリックス」をやったりと、プロレスリングの新たな楽しみ方をここに見せつけるぞこの野郎ばか野郎!今回は年明け一発目のPPVということで、プロレス芸人を集めた新企画「ロイヤルものまねランブル」を遂行!果たして吉とでるかアルティメット・ロワイヤルとなるかは私だってわかりません。ムフフ。でもやるんだよ!出場者も大募集。決戦の日は近い。。。



【司会】DJ急行、セラチェン春山
【出演】MUNE、バッドガNABEプチ鹿島、世界のPK、他
【ゲスト】ビックゲスト(通称ミステリアスパートナー)交渉中!!!
Open/18:00Start/19:00
¥1500(飲食代別)
前回大会の観戦記はこちらで!
Subcul.tv
http://subcul.tv

■3/14
オールザッツバカ映像presents
「バカAV専門学校5本目 〜2次元からの侵略!オタクAV最前線〜」
ヌケないエロイベントナンバーワン!「バカAV専門学校」が阿佐ヶ谷に上陸。祝!及川奈央さんスーパー戦隊悪の女幹部就任!ということで、今回は新たなバカAVの潮流であるアニメ・特撮ネタの「オタクAV」を総力特集!特別コメンテーターとしてオタク芸人集団・アニメ会から三平×2さんを召還。ガン○ム、エ○ァ、○々白書らオールドスクール作品から、初○ミク・○き☆すた・ハ○ヒといった最新作まで、2次元の世界に堂々立ち向かった肉体の記録を見届けよ!そして「お前らネットでタダ見しないで買えよ!」という制作者のブルースを聴け!さらに女優ゲストにはAV女優であり、現役レイヤーでもある永瀬あきちゃんが登場。凡百のエセ萌え女優では話せない、夢があるよなないよなエロでオタクな裏話を全弾放出!もちろん女性入場無料、オタク知識ゼロでも楽しめます!

【司会】
DJ急行
大坪ケムタ
【出演】
永瀬あき(AV女優、現役コスプレイヤー、元メイドカフェ勤務)
三平×2ペイパービュウ、アニメ会)
他ゲスト交渉中!

Open18:30/Start19:30
男性¥1,800 女性¥無料(飲食代別)

※当日券のみ。18歳未満の入場は出来ません。要身分証明書。

                                                                                                                                                              • -


■2と2では大きく違う。
アニメ会のポッドキャストが始まるそうです。なんとなく他のファンの日記などを見ていると、復活だ! にじいきから半年振りの復活だ、と書いていましたが、にじいき本田透氏とのユニットで、アニメ会とは別のユニットのような気がするのですが、そんな細かいことを気にしているのは、少数派らしいのです、きっとそう。
http://otameshi-anime.cocolog-nifty.com/blog/
http://d.hatena.ne.jp/anime-kai/
ネタが現在放送中のアニメ中心とをしているだけに、こういう定期的に発信するメディアがないとつらいのだろうなーという感じがしていたので何時か始まるのだろうなと思っていたのですけど。にじいきがなくなって例えばライブの集客・動員などにどういった影響があったかはわかりませんが、あったほうが有利なのは間違いないのでしょう。ある時期からライブのチラシをマニアショップで見かけなくなった(というか配布しなくても大丈夫になった)のはポッドキャストの影響力が大きかったからでしょうから、今度もそれくらいリスナーが多くなると、