反省文。

先日の、
グレートマジンガーの最終回はプリキュアSSの最終回にそっくりだ!」
というのは言い過ぎな気がしました。

グレートマジンガープリキュアの最終回がそっくりとか書いていますが、非常に主観的な意味での”そっくり”なのです。誤解された方、反発された方がいたら、書き方が悪かったという言い訳しか出来ないです。

実を言えば、それほどそっくりという訳ではないですよね。

プリキュアでは最終決戦に主人公側で反目はありません。
兜所長のように自己を犠牲にするキャラもおりません(満と薫が自分たちの消滅の危機を自覚しながら戦っていますが、すぐに生き返るし、所長と完全に対応するわけではないですね、あと)。

ただ4人で力を合わせてラスボスを倒す、というのが似ているという風に感じたのと、
敵側が、
・地獄大元帥>ひたすら「修理をいそげー」
・ゴーヤーン>「滅びの力は無限なのにー」
と言っている間に、やられてしまっています。
その予定調和的な倒され方が似ていると思いました。
(一応ゴーヤーンはプリキュアを道連れにしようとしますが)

何の前提も書かずそっくりと書くと、誤解と反発を招来そうです。反省です。

先日の、
グレートマジンガーの最終回はプリキュアSSの最終回にそっくりだ!」
というのは言い過ぎな気がしました。

グレートマジンガープリキュアの最終回がそっくりとか書いていますが、非常に主観的な意味での”そっくり”なのです。誤解された方、反発された方がいたら、書き方が悪かったという言い訳しか出来ないです。

実を言えば、それほどそっくりという訳ではないですよね。

プリキュアでは最終決戦に主人公側で反目はありません。
兜所長のように自己を犠牲にするキャラもおりません(満と薫が自分たちの消滅の危機を自覚しながら戦っていますが、すぐに生き返るし、所長と完全に対応するわけではないですね、あと)。

ただ4人で力を合わせてラスボスを倒す、というのが似ているという風に感じたのと、
敵側が、
・地獄大元帥>ひたすら「修理をいそげー」
・ゴーヤーン>「滅びの力は無限なのにー」
と言っている間に、やられてしまっています。
その予定調和的な倒され方が似ていると思いました。
(一応ゴーヤーンはプリキュアを道連れにしようとしますが)

何の前提も書かずそっくりと書くと、誤解と反発を招来そうです。反省です。