ガンダムの感想とか

kumaXX2006-11-17

え?今MXTV0083の放送やってんの〜!?

■韓国でのガンダム
オンラインゲーム関連で、4Gamerhttp://www.4gamer.net/)の11月10日付け記事で、韓国のSOFTMAXという会社http://www.softmax.co.kr/が作ってBANDAI KOREAが販売している韓国産ガンダムゲーム「SDガンダム カプセルファイター オンライン」、画面を見た限りでは面白そうだ。そしてゲームに関連して、韓国でのガンダム事情が述べられています。

デモ機でひとしきりプレイしたところで,BANDAI Koreaのスタッフに,SDガンダム CFOの韓国での状況を聞いてみた。対応してくれたのは,Yong-Suk JON氏と佐藤剛司氏だ。
(中略)
なお余談だが,機動戦士ガンダムシリーズは,韓国では「機動武闘伝Gガンダム」「機動戦士ガンダムW」「機動戦士ガンダムSEED」の3作品がケーブルテレビで放映されたのみという。いわゆるファーストガンダムや以降の“UNIVERSAL CENTURY”シリーズの作品が放映されていないなか,これだけの注目を集めるというのは興味深い。

以上4GamerHPより引用。なお引用中の「新機動戦記ガンダムW」の誤記については、俺が間違えたんじゃないからね?原文ままですヨ。一応現地の関係者が話しているのだが、すぐに思い当たること。
韓国版の機動戦士ガンダム0083は?
機動戦士ガンダム0083は韓国でも1990年代に、映画公開>ビデオ化>TV放映、されたはずなんだが(映画・TV放送は韓国留学生からの情報、ビデオは画像参照)。0083は韓国での最初の기동전사 건담なんだが、もしかして韓国では黒歴史になっていたりして。古いことなので忘れてるだけかもしれないですが。それとも0083が加わっても、そんなに変わりないということなのか?
噂によれば、1998年頃は、ガンダムの商標を巡ってバンダイが争っていた時期なので、0083はその余波で封印されたとか?(推測の思いつきですが)
現在では、バンダイコリアのHPでは「ガンダム創通エージェンシーが権利もってるよ」らしい標記がありますけど(外国語堪能ではないので誰か教えてください)。

以前も話題にしたけど、あの韓国版0083主題歌は、最高だよ。ガンダムガンダ〜ム♪宇宙の勇士〜♪(ry
なお、ネット配信なら少なくとも韓国でも劇場版機動戦士ガンダム I機動戦士ガンダム II 哀・戦士編機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編機動戦士ガンダム08小隊機動戦士ガンダム第08MS小隊はハングルでは기동전사 건담 제 08MS소대らしい・・・)に機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争、Z(기동전사 Z건담)、ZZ(機動戦士ガンダムZZはこうなるそうです기동전사 건담 ZZ)も配信しているみたいだ。参考>http://bandai.co.kr/index1.asp
十分見ることが出来る状況なので、韓国でもマニアには“UNIVERSAL CENTURY”は周知の世界なのでは?そういう意味では、現地で人気があっても不思議でも何でもないと思います。
と、ゲームの話題じゃないけど・・・。

詳しい方いたらご教示下さい。

■「ガンダム戦記ゴッドガンダム快進撃」
ビデオで、 Gガンダムの「ガンダム戦記ゴッドガンダム快進撃」 というのを見ました。
まあ、内容は、バトルシーンのダイジェストです、とにかく戦闘シーンを見たい人向きかも?
というわけで、 ストーリーはそこそこに、機動武闘伝Gガンダム24〜40話の闘いがまとまってます。
風雲再起に乗って東方不敗登場、ウォンと共に司会・解説というか、かけあいでビデオは進みます。
マシンキャノン、ビームソードなどゴッドガンダム武装東方不敗が解説したり。
爆熱ゴッドフィンガー、ゴッドスラッシュなど、各試合での決め技や試合時間のデータが表示されるのは、特に意味はないけど楽しい。
試合の合間にウォン・ユンファが東方不敗を相手に
「これはナイスファイト!」
「おお東方先生これは!」
「見せてもらいましょう!」
「手も足も出ませんねえ〜」
ゴッドガンダム決勝全勝ですか・・・」

などとドモンの試合を語るのが面白いかも。
戦闘シーンだけでもGガンダムは格好良いぜ、おれはこういうビデオは大好きだな。
先日みたガンダムSEEDのMSファイルでもキラが戦闘シーンを振り返る感じで、ストーリーとかキャラとかに興味なくてもメカが格好いいので、楽しく見れると思います。
もちろん両ビデオとも本編に興味あったほうが数倍楽しいと思いますし、機動武闘伝Gガンダムは話も当然燃えるよ。ただ、全ての話を見返すのは辛いので、こういうビデオは貴重では?と思って紹介しました。

あと、上のを書くときに見つけてしまったコリアのGガンページ。以前知人に見せてもらった中国語版(台湾放送の)は全く違和感ありませんでしたが、Gガン韓国版(未見)だとどうなるんでしょう?
http://www.b-ch.co.kr/contents/g_gundam/index.asp

■「謎の彼女X」①
謎の彼女Xでは、彼女のよだれが甘いのは、いつも飴玉食べているからではないかと思います。
いや、そういう問題ではないんですけど。
十代の少年にとって女性は確かに謎だよな。
趣味=「はさみ」なのは良かった。

■知人に聞いたが・・・
ごきげんよう、お姉さま」−秋葉原に男子禁制「萌え系」カフェhttp://akiba.keizai.biz/headline/225/index.html
なんだぉ。

■謎のメモ:C566 875B 08AA 5DC7 5560