HEROをつい観てしまった。

「HERO」(フジテレビ)と言うドラマを何となく観てしまったのです。

(以下ネタバレあります)

ストーリーとか、再放送すると思うので詳しく書きませんけど、
山口県虹ヶ浦村で起こった殺人事件を木村拓哉演じる検事が取り調べ。
舞台が、山口県虹ヶ浦村って、山口県光市の虹ヶ浜のもじりですか?
山口県は海岸線に村はないので、山口県光市がモデルですか?
⇒ロケは別の場所らしい。

で、殺人の動機が
「被害者が海にタバコを投げ捨て美しい海を汚したのにかっとなり脅すつもりのナイフで刺した」
というものでした。

え〜!!え〜〜〜!!!

まあ、モデルがあそこという前提ですが、
確かに、山口県光市虹ヶ浜海岸って綺麗ですよ!
なので、俺、山口県光市虹ヶ浜には何度も行った事ありますが、
地元民らしき人が平気でバカスカ捨ててましたよ?タバコの吸殻!
釣りにきた人がタバコの吸殻海にそのまま捨てたり、乗ってきた車の灰皿から海岸沿いの道路とかにばら撒いたり。
タバコ捨てたくらいで殺人起こるなら、光市民(あるいは周辺の住民)は何百人も殺されてますよ!!
まあ、田舎の感覚ってそんなものですが。自分の家と車以外は全部、外。

光市といえば、都立水商の原作者室積光の出身地ですよね?光市室積出身だから、PNを室積光にしたそうですが。

山口県光市といえば最近では、山口県母子殺人事件や、イジメられたクラスメートに爆弾投げつけた高校生の事件や、アル中オヤジが幼女を刺した事件などで、マイナスなイメージがつきまとってしまいましたが・・・・・。
本当に嫌な所ですよ!あそこは!少なくとも、俺は最初にマイナスイメージを植えつけられました。

なぜかといえば、俺、あの光市で3度も窃盗に遭いましたから。治安悪いの?もしかして?詳しくは言いませんけど、置き引きに自転車泥棒に・・・・。
知人が光市出身なのであんまり悪く言いたくないけど、同じ市町村で普通3度も窃盗に遭いませんよ、一体何処の無法地帯だよ?!
だから住人にも良い印象がありません。個人的にとても嫌な思い出のあるまち、山口県光市。おっぱい都市宣言をする前に、住民マナー向上して欲しいよ。あと、窃盗するな、という基本的な教育も忘れずにね。

って、ドラマに関係ないことを書いてしまった今日の日記。

関係ないけど、NHKにようこそ! (5)大岩ケンヂ¥588を買ってみた。原作小説のエピソードから逸脱して何処まで行くのか今後。

あと、平野綾が、ヘイ!ヘイ!ヘイ!に出演していた。司会のダウンタウンに変な階級をつけていた。なんだ、あの女は?事務所に、ああいう風に振舞えと命令されたのか?それとも、地なのか?