「出って、皆私の部屋から出って」

中田英寿引退、彼のブログで引退表明を読んだ。

要約すると、
「プロサッカーイヤになったから別のことしたい」
でいいのかな?

伝えたかった"何か"が伝わったので引退しても後悔はしてないそうです。
でも、その”何か”って、ナンなの?全く分からないよ!!
”何か”と書けば、きっと中田のファンは理解しているんでしょう。きっと。
でもサッカーに疎い俺には、なんのことだか判らないです、具体的に言ってくれよね。
具体的に言えるだけの”何か”が本当にあるのかも疑わしいけど。
あれを名文といってた某番組の人、なんかおかしい。

引退表明で今後もサッカーは続ける、みたいなこと書いてましたが、ファンサービス?
それとも、他の道で失敗してもサッカーで何とかなるという保険をかけたのか?
金にならないサッカーって何処ですんだろう?
最初に「旅」だとか、「人生」だとか、まるでおっさんのようなことを言っている割に、
今後の目標が「“新たな自分”探しの旅」だというのが陳腐な表現で笑える。
なんだか、進路決まっていないモラトリアムな若者の発言のように思えて仕方が無い。
一応、サッカーでそれなりの地位を築いた人の発言としては、どうなのかなあ?
TVでMBA取るとか税理士勉強していたとか、どうも彼は独立志向のようですね。
何やるんだろう?起業して実業家?芸能界進出?資格を取って専門家?
いずれにせよ元日本サッカー代表のネームバリューを使って頑張ってみるんだろうなあ。
行き詰って精神世界にハマッテどっかの広告塔になったり、商売に手を出して借金を負ったり、
そういうことにならないようエールを俺が送らなくても、なんとかやっていきそうな感じですが。

・・・・テレビによると、知人筋からコロンビア大学に行ってMBA取るとかいう情報が。
MBAとって、何するつもりなんだろう?
本気で事業とか目指すんなら、早めにスポンサー見つけて行動を開始する方が先だと思いますが、
金があるから、とりあえず、資格でも取ろうということなんでしょうか。
お金のある人って羨ましいなあ。ねたみ。

まあ、MBAとっても。彼を本当の意味で経営者に迎える企業ってないよな、使いづらそうだから。
あ、でも広告塔にはなりそうですね。

やはり起業すんのかな?そしたら、リアルな”マネーの拳”ですね。今度は、商売でがんばると。

そしたら、がんばれ中田。がんばれ。きっと大丈夫!