紅衛兵?、王晶「野蛮秘籍」?、マクダル?

ネタないので、最近見たビデオの話。

まず、
日本在住の華僑向けのビデオ屋さん(でも色んな本で取り上げられてるので、香港映画ファンでは有名らしい)で買ったビデオをつれづれに見てみる。
・「野蛮秘籍」
王晶の新目の映画らしい。でも、内容を解説した日本語ページが見当たらないので、想像で書くと、はるか昔から秘密の力を持った一族が、現在の香港で、白眉の悪人と戦ってました。アクションシーンだけでも、言葉はわからんが見ていて楽しかった。ラブロマンスとかも混じってるようだ。着ぐるみの鳥とか見ていて存在感がある。日本で公開せんかな?
・「昨回事」
多分、中国映画。文革時代の紅衛兵が現在にタイムスリップして、「革命とは、客を招いてごちそうすることではない!」(でよかったかな?)とかその他毛沢東語録を叫び、現在人に「何故人民服を着ない?このプチブルめ!」とせまってました。そういう内容だと思う。多分。北京語がよくわからんので、コメディなのか芸術映画なのか、いまいち不明。最近の映画らしいが、日本語で解説したページが見当たらず、いまいち自信ないけど、面白かった。
・「春天花花同学会」
香港映画。ただ、マクダルという香港アニメ
http://www.hellonavi.com/txtadvjp/05/index.html
が、諸所に挿入されて来るのだが、この映画より、マクダルというアニメに興味が出てきた。日本でも公開中らしいなあ。


あと、秋葉原で90円で買ったダメっぽいビデオ。
・「日本人と恋いしたいフィリピーナ大集合!!」
90年代初頭?stピーターズバーグ。
企画テリー伊藤、監督高橋雅也(高橋がなり)、案内ルビーモレノ。フィリピン各地でインタビューした女の子が、文通から始めましょうという感じで紹介される。タイトルとは違い、インタビューは「日本人の友達がいたらいいな」という内容なのが、羊頭狗肉っぽくて良かった。でも、いくらなんでも未成年の学生の住所まで紹介するのは、今の基準ではありえない。バブルの頃ってすごかったんだな。